キツネが道路を横切った瞬間!


今朝、出勤途中にキツネが道路を横切る瞬間を動画で撮影する事が出来ました。
この形はおそらくキツネだと思います。
草津温泉は山に出来た温泉地ですので道路を車で走っていると、
キツネやタヌキ、カモシカ、イノシシなどが横切る瞬間をたまに見かけますが、
動画で写したのは初めてです。

ほんの一瞬で、少ししかご覧頂けないと思いますが、動画をご覧くださいませ。

天狗山ゲレンデ前の信号を右折し、
草津グリーンハイツさんの前を通り過ぎた当たりから、
キツネらしき動物が横切りました。
大自然に囲まれた温泉地だからこそご覧頂ける1コマですね。


ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m
 ↓↓↓      ↓↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

歓迎!アサギマダラチョウ様

アサギマダラ
気持の良い秋晴れで、とても爽やかな日和です。9月3日(日)の朝、車で草津温泉に向かう時、道の駅では13℃でした。少し肌寒く感じ、今日は上着を着て仕事をしました。
チェックインで、玄関の出入りをしていて、ふと見るとアサギマダラチョウが迷い込んでいるではないですか!しかも、歓迎看板のところにとまっておりました。とても疲れている様子で、そのまま休ませておりました。いつかは別のところへ旅立つ事でしょう。中には日本本土から台湾まで飛んで行く蝶も発見されている様です。蝶のハネにマーキングをして、どこまで飛ぶかを研究しているところもある様です。

アサギマダラ

アサギマダラチョウは、カメラをかなり近づけても、ほとんど逃げません。

アサギマダラ
どうぞ、ゆっくりとお休みくださいませ。


ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m
 ↓↓↓      ↓↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

突然のご訪問

IMGP0071 ハクセキレイ
いつの間にか、玄関に野鳥が迷い込んでおりました。
当館にとって、いつも見かける事の出来る、
ハクセキレイです。

IMGP0060 ハクセキレイ
 この寒い冬の中、お越しになりました。

IMGP0062 ハクセキレイ
いろんな所にとまりました。

IMGP0051 ハクセキレイ

IMGP0070 ハクセキレイ
 
玄関を開けたら、すぐにお帰りになりました。

またのお越しをお待ちしております(^O^)/˜˜ 


ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m
 ↓↓↓      ↓↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

ヤマガラ

IMGP8668 ヤマガラ
自宅の裏庭に、ヤマガラが櫟の実を口に
加えているところです。

まだまだ緑色で、熟していないと思いますが、
食べられるのかなぁ、と思いながら眺めておりました。

IMGP8666 ヤマガラ

IMGP8672 ヤマガラ

野鳥を見ていると癒されますね♪ 


ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m
 ↓↓↓      ↓↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

クマの親子出没注意!

IMGP6826 熊の親子
殺生河原・武具脱の池周辺では立入禁止となっておりました。
熊が出没しているとの事でした。
国道292号線からデジカメの望遠レンズで見て、
最初、岩かなと思いましたが、
何やら動いて おります。
もしかして、これが熊なのか!と思いました。

CIMG2880 熊
やっぱり、熊でした!
ツキノワグマの様です。

IMGP6838 熊の親子
しかも、親子連れ!

熊は、本来、好んで人を襲う動物ではありません。
しかし、状況が揃うと人を襲う事があります。

IMGP6830 熊の親子
特に、この親子連れの熊が最も危険だと言われております。

万が一、この場面に近づいてしまったら、
親熊は、子供を守ろうと、襲いかかって来る事もあるそうです。
たとえ、子熊だけがいたとしても、
近くに母親の熊がいるかもしれません。
子熊に近づいた時、襲われる可能性は大きいそうです。
絶対に子熊には近づかない様、お気を付けください。

とにかく、熊に出会わないのが一番です。
ラジオなど大きな音を鳴らすとか、熊よけ鈴が必要です。
IMGP6852 熊鈴

ハイキングは、楽しいですが、熊は怖いですね。

もし、熊に出会ってしまった時の対処方法、
間違った対処方法など、こちらの動画が分かりやすかったですね。
死んだふりは、絶対にタブーです!
https://youtu.be/x2sarOuthyo

こちらの動画も、間違った対処方法について、
とても分かり易かったです。
https://youtu.be/sUeWCUBrZPY

群馬県 ツキノワグマ等について
こちらも対処方法について、詳しく書かれております。
http://www.pref.gunma.jp/04/e2300203.html

じっと熊を見ながら、後ずさりで下がって行き、
食べ物や荷物などがあれば、それを置きながら下がって行き、
クマがそれに気を取られている隙に逃げていく。
それが一番いい様です。

また、ハイキングコースで、立入禁止の看板がありましたら、
絶対に入らないでください。
この様に危険な場合もあります。

草津温泉で安心安全にハイキングをお楽しみください。


ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m
 ↓↓↓      ↓↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

カモシカに遇いました

IMGP6587 カモシカ
殺生河原付近で車を運転していたら、
偶然、道路をカモシカの子供が横切るところに出会いました。
急いで車から降りて写真を撮ったのですが、
こちらを振り向いてくれた唯一の写真です。
 


ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m
 ↓↓↓      ↓↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

ヒヨドリと石楠花


IMGP4320 野鳥


最近の朝では野鳥の声がたくさん聴こえて、

さわやかにお目覚め頂けます。

朝の出勤途中、当館の駐車場に入った時、

ヒヨドリが石楠花にとまっているのを見つけました。

ヒヨドリは、花の密を吸うそうです。


IMGP4315 野鳥


IMGP4313 ヒヨドリ

偶然にもシャクナゲの花の密を吸っているところを

写真に収める事が出来ました。

草津温泉らしい画像が撮れてうれしくなりました。


IMGP4322 石楠花


只今、当館の駐車場入口では、

石楠花が綺麗に咲いております。

GW期間中、咲き続けてくれるといいですね。


ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m
 ↓↓↓      ↓↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

申年にちなんで‥‥

IMGP2662 熱帯圏 サル
来年は申年です。
そこで、来年の年賀状用に熱帯圏のニホンサルを
載せようと思い、撮影しに行って参りました。
本当は、入浴シーンを撮影したかったのですが、
なかなか入ってくれませんでした。

IMGP2646 熱帯圏 猿
 

IMGP2641 熱帯圏 サル

 IMGP2671 熱帯圏 サル

IMGP2666 熱帯圏 猿

とてもかわいい、熱帯圏のサル。
是非、草津熱帯圏にお出かけください。 


ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m
 ↓↓↓      ↓↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

森でアオゲラに出合いました。

IMGP2382 野鳥
草津森の癒し歩道ロイヤルコースで見つけました。
この恰好からして、キツツキの仲間なのかなと思いましたが、
どうやら、アオゲラという野鳥らしいです。

11月中旬となり、草津町内では野の花は咲かず、
木の葉も落葉しておりますが、
植物以外もこの様に野鳥に巡りあう楽しみもありますね。


ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m
 ↓↓↓      ↓↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

ハクセキレイ 当館でご覧いただけます

IMGP2425 ハクセキレイ

IMGP2428 ハクセキレイ

当館の周りから、聞こえて来る野鳥の声。
そして、駐車場やお庭で良く見かける野鳥は、
ハクセキレイです。

巣立ちしたばかりの野鳥でしょうか。
まだ、少しぐらい近寄っても、すぐに逃げる事はありません。

バードウォッチングには、最適の季節ですね。


ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m
 ↓↓↓      ↓↓↓
 にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)