96 Comments

  1. さぼ

    本日付けのスタッフのブログに載っている団体の幹事をしていた者です。

    この度は大変お世話になりました。

    スタッフ皆様の接客が大変素晴らしくとても楽しく過ごすことができました。

    宴会場、卓球場やカラオケルーム等で騒がしくしてご迷惑をおかけしていたら申し訳ございません。

    また草津温泉へ旅行の際は利用させていただきたいと考えております。
    本当にありがとうございました。

  2. 加藤智英

    この度は総勢22名でお世話になりありがとうございました。
    賑やかな仲間たちなので、宴会時他のお客様からクレームがなかったか心配しておりました。
    コロナの影響でほとんどのホテルから夕食時の宴会を断られる中、快諾していただきありがとうございました。

    朝食もビュッフェ形式が多い中で個別でご用意いただき大変好評でした。
    宴会時の夕食も朝食も大満足です。若い方が少なかったのであの位の量で充分です。
    若い方が多いようでしたら別注でお肉を追加してもいいかなあとは思いましたが私的には豚肉の柔らかさと付け合わせの行者にんにくが気に入りました。(さっそく道の駅で買ったので真似してみます!)
    鮎?にしては小さい魚の甘露煮もお米も美味しかったです。
    やはり山の中ですのでお造りは気持ち程度で十分です。(逆にいらないくらいですが寂しく見えますかね(笑)

    宿ですが、あらかじめホームページで古い建物と覚悟?ができておりましたので仲間と覚悟を決めて挑みましたが(笑)部屋もキレイで清掃が行き届いており、温泉が素晴らしかったと皆、喜んでおりました。
    お金を3倍出せば湯畑の近くに新しい宿は取れるでしょうが、仲間と行く旅行でそんな会費は取れません。そんな宿よりは気持ちよく対応していただけて、ちょっと不便な場所にあるスカイランドホテルさんで大満足です。
    湯畑までお喋りしながら散歩がてら緑の中を歩くのも楽しいですよね。

    また、草津に行く際はお世話になろうと思いますのでその際はよろしくお願いいたします。
    最後になりますが女将さんをはじめ、仲居さん、受付けの方、他スタッフのみなさん とても気持ちよくご対応いただきありがとうございました。

    1. フロントマネージャー 中島

      この度は、数ある草津温泉の施設の中より当館をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
      また、この度は総勢22名でのご宿泊、誠にありがとうございました。

      お客様のお声を拝見し、大変うれしく思います。特に、ご宴会や朝食のお料理、そして温泉に関するお褒めの言葉、誠にありがとうございます。お客様がご満足いただけるよう、スタッフ一同、日々努力しております。

      また、部屋の清潔さや温泉の素晴らしさについてのお褒めの言葉も、大変ありがたく存じます。お客様に快適な空間をご提供するため、スタッフ一同、丁寧な清掃やメンテナンスに努めております。

      当ホテルが立地する場所は、自然に囲まれた素晴らしい環境である一方、アクセスがやや不便な場所にございますことを、お詫び申し上げます。しかしながら、お客様には草津の大自然を存分にお楽しみいただけること、そしてお客様に快適なお時間をお過ごしいただけることを最大の目的として、スタッフ一同、心を込めたおもてなしを心がけております。

      最後に、女将をはじめ、スタッフにつきましてお褒めのお言葉を頂戴し、心より感謝申し上げます。今後も、お客様に快適な滞在をご提供できるよう、スタッフ一同、努力を続けてまいります。またのご利用を心よりお待ちしております。

  3. ブラッカー総子

    こんにちは。2月にお世話になったブラッカーです。夫と共に久しぶりの日本を満喫して、今回の宿泊時には皆様の温かいホスピタリティに本当に感激しました。Eメールでお礼を申し上げたかったのですがアドレスが分からず、こちらに失礼します。
    また今月雪が降ったんですね!また日本に一時帰国する時はまたお世話になりたいので今から心待ちにしています。次回は私の母を一緒に連れて行こうと思っています。それまでお身体に気をつけて健やかにお過ごしください。敬具

    1. フロントマネージャー 中島

      ブラッカー様、
      先日は当館をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
      また、お褒めのお言葉を頂戴出来、大変嬉しく存じます。
      皆様のご滞在が心地よく過ごせるようスタッフ一同努めてまいりましたので、感激していただけたとのお言葉、何よりも励みになります。
      Eメールのアドレスについて、ご不便をお掛けし申し訳ございません。
      迷惑メール防止の為ホームページ上ではEメールアドレスは表示しておらず、こちらのページからお送り出来る様になっております。
      https://skylandhotel.jp/qa/
      今後は、お客様に対してより一層、適切かつ迅速なご連絡を心掛けてまいります。
      さて、今回は久しぶりの日本を楽しまれたようで、私たちも嬉しい限りです。次回はお母様と一緒にご来館されるとのこと、心よりお待ち申し上げております。また、雪が降りましたので、お帰りの際にはお気をつけてお越しくださいませ。
      ブラッカー様とお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております。どうぞ、お体に気をつけてお過ごしくださいませ。

  4. マミ

    2泊3日で両親が泊まりました。
    私が口コミを見てらここが良いな!絶対喜んでくれるとの思いで予約させて頂きました。両親が1ヶ月前からとても楽しみにしていた旅行を私がスカイランドホテルさんに予約してしまったせいで台無しをしてしまいました。こんなことになるなんて1ミリも想像していませんでした。

    ・窓の冊子がとても汚く埃が沢山溜まっている状態。
    ・部屋がカビ臭い
    ・2日目にはトイレが詰まる
    ・父は足腰が悪い為、湯畑までの送迎はしてもらえるのかフロントに確認したところ、『そのような事はしていません』との回答。しかし、口コミを見ると、近くのバス停や湯畑まで送迎してもらえ助かったとのコメントあり。
    他にも沢山ありますが、今回の宿泊で1番、納得できなかったのが、食事に関してです。
    予約したプランは15400円の和室スタンダードプラン。
    1日目に出てきた食事は、明らかに11000円のプラン内容。
    メインの1つであるはずの鍋がない。
    上州ステーキもない。
    公式ホームページに書かれている事と明らかに違いますよね??
    父から送られてきた写メを見て、忘れられているのかと思いフロントは、確認。『写真はあくまでもイメージです。鍋がなくても他に沢山のお料理をお出ししています。』との事。上州豚?の薄い2枚のお肉。お作りも薄く切られており、写メを見る限りとても沢山とは程遠い内容。(個人の見解かもしれませんが。。。)
    15400円のプランと、11000円のプランの違いは一体何ですか??上州豚と上州牛のステーキの差ではないのですか?? そこを更に追求したところ、フロントの方からは、『お出ししたお料理は15400円のプラン内容で合っています。2日目の夜に2種類のお肉を出します』と理解に苦しむ返答。帳尻合わせのおつもりですか?? 更には、現在は11000円のプランはやっておりませんとおっしゃいましたよね??
    現時点で、スカイランドホテルさんの公式ホームページには11000円のプランあることになっていますよね??無いプランならすぐに削除すべきではないのですか??
    一体、何が本当の事なのですか??

    両親は疲れ果てて、二度と行きたくないし思い出したくないとのこと。
    もう少し、宿泊者の気持ちになって色々と考え直して頂きたい気持ちでいっぱいです。

    1. 女将 小林

      マミ様
      この度は、せっかく楽しみにご宿泊いただきましたのに、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
      最初は他の旅行サイトからのご予約でしたので、すでに食材も仕入れてしまっておりました。
      チェックインの時に、旅行支援を使いたいということで、そのサイトでは使えないため、
      私どもの直接の予約に急遽変更させていただきましたが、お料理に関しましては、変更が間に合いませんでした。
      自社以外の旅行サイトの料理ランクは違うものなので、ご用意したものはその時点では間違っておりませんでした。
      お出し致しました豚肉も上州いなか豚というブランド豚で、私どもでは自信を持って美味しいと思えるものをご提供しております。
      お口に合わなかったかもしれませんが、こんなに美味しい豚肉はなかなか無いと、お褒め頂くこともございます。
      2泊目は上州牛にしましたので、1泊目は豚肉でそのままとさせていただきました。
      お造りが薄かったとか、鍋が付いていなかったとかは、その季節や仕入れ状況によって異なるので、まったく同じものをご提供するわけではございません。ですからあくまでもイメージとしてお考えいただければと思います。
      ご期待に沿えず申し訳ございませんでした。
      また、11,000円というのは、閑散期に4名様1室でお入りただいた時の料金なので、2名様でご利用の場合はこの料金はございません。
      今回ホームページをリニューアルするにあたり、分かりにくいものはご指摘の通り削除させていただきました。
      私の説明不足で、お父様には不信感を抱かせてしまい、申し訳ございませんでした。

      また、お部屋がカビ臭いとか、サッシが汚れていたというのも、大変申し訳ございませんでした。
      お掃除は毎日しておりますが、外がマイナスで部屋の中が暖かいと結露も出やすいので、拭いてはいるのですが、なかなか乾きません。
      それでカビ臭かったのかもしれません。お掃除の者には気を付けるように伝えましたので、
      今後はこのような事の無いようにしてまいります。

      送迎に関してですが、私どもは草津の高台に位置するので、バスターミナルへの送迎はしております。
      お荷物を持っての移動は大変ですので、到着した時にお電話いただければバスターミナルまでお迎えに参りますし、
      お帰りもターミナルまでお送りしております。
      ただ、湯畑までは、途中にお土産屋さんや観光できるところがたくさんあるので、歩いていただいております。
      フロントをしながらの送迎で、2名体制なので、他の大手ホテルのように時間を決めて、湯畑までの送迎バスを出すことはできません。
      たまたまお迎えに行く時にお出かけの方がいらっしゃいましたら、途中までお乗りいただくこともございますが、
      いつもできることではないので、基本湯畑の送迎はしておりません。
      おみ足の悪い方などはお声がけいただければ、タクシーの手配はしております。
      ご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解くださいますよう、お願いいたします。

      2泊目のトイレの詰まりも、ご迷惑をおかけいたしました。応急処置はいたしましたが、結局翌日水道屋さんに来てもらいました。
      古い建物ですので、いろいろなことが起こります。
      その都度対処しておりますが、ご迷惑をお掛けすることも多いと存じます。
      マミ様のご両親様には、せっかくのご旅行を台無しにしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
      お客様に笑顔でお過ごしいただけるよう、スタッフ一同精一杯おもてなしさせていただく所存です。

      この度は貴重なご意見をいただきまして、本当にありがとうございました。

  5. ひらかわ

    初めて草津温泉に来て、すごく良い気持ちで、帰らせて頂きました!
    食事からお風呂、スタッフの気遣いなど、本当にステキでした。
    入口での、お迎えなど、大変に満足です。
    お風呂は、最高です!長湯になりそうなくらいに気持ち良かったですね。
    お料理は、京都の懐石に近い内容で、巻物や味付け、先付け、八寸の内容など、凝った料理や味付には、満足しました。
    また行きたいと思うので、このままずっと方針を変えないで、守って欲しいです。また伺いたいと思います。
    ありがとうございました。

  6. たけ

    元旦から一泊での利用でした。
    念願の初めての草津旅行でした。
    雪の予報があり早めに草津に到着でしたがチェックイン迄時間もあるのに、早目にお部屋に案内をして頂く事が出来て、散策を楽しむこともできました。スタッフの方の対応も素晴らしくホットしました。夕飯も満足のいく内容でした。温泉も良かったです。
    朝食は、豪華なおせち料理を提供していただきましたが、苦手な為、殆ど箸をつける事ができませんでした。周りの席の方で、普通の朝食の方もいらっしゃる様に見えました。朝食を選ぶことができたのでしょうか?お腹の空いたままのチェックアウトになりました。
    また、草津に寄って見たいです。
    これからも頑張って下さい。

    1. フロントマネージャー 中島

      この度は、お正月のご利用を頂きまして誠にありがとうございます。
      おせち料理につきまして、ご期待に添えない結果となってしまい、大変申し訳ございませんでした。調理の者に伝えさせて頂き、お客様に喜んで頂ける様、努力して参ります。おせち料理は、1泊目の方が対象となり、2泊目以降は普通の朝食となります。お正月は連泊の方が多いので、違う料理の方も多くいらっしゃいました。
      スタッフの対応、ご夕食のお料理につきまして、お褒めのお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。残念な思いをされたにも関わらず、大変恐縮でございます。
      これからも、すべてのシーンにおきまして、お客様に満足して頂ける様、スタッフ一同精進して参ります。
      是非、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

  7. キツネ

    遅くなりましたが、10月25日にお世話になりました。ありがとうございました。
    バイクでお伺いして、何処に置こうかと思案していたところ、すぐに飛んで来てくださり、玄関の中にどうぞと。
    主人と二人で年に一度のツーリング。こんな経験は初めてでした。
    主人もツーリング仲間で出かけているけど、やはり初めての事だと。
    大事に乗っているバイクなので、とても嬉しかったです。
    ホテルの皆さんも感じ良く、ここに来て良かったと思いました。
    また、何年後かにお伺いしますので、その時もよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    1. フロントマネージャー 中島

      この度は、ご利用頂き誠にありがとうございます。
      当館の玄関は、冬の間はスキー板を置くスペースになっておりますが、春から秋はスペースが空いておりますので、バイクを置く事が出来ます。
      喜んで頂け、私共にとりましても嬉しい限りでございます。
      またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

  8. 小田 充典

    大変楽しく過ごせて戴きました。 皆様のお気遣いやら食事の美味しさなどで又機会が有りましたら
    よらせて頂きたいと思います。

    色々と有り難う御座いました。

    1. フロントマネージャー 中島

      この度は、紅葉シーズンに当館へのご利用を頂き誠にありがとうございます。
      お料理につきまして、ご満足いただけ、私共にとりましても嬉しい限りでございます。これからも、益々お客様にご満足いただけます様、精進して参ります。
      『又機会が有りましたらよらせて頂きたいと思います。』
      とのお言葉、とても嬉しく思います。
      是非また、機会がございましたら、スタッフ一同、お越しを心よりお待ち申し上げております。

      フロントマネージャー

  9. 小林彰則

    昨秋気持ちよく泊まらせていただき再訪を決意。
    9/23-24 35周年夫婦旅として夢がかない再訪。なぜか息子がついてきましたが。
    大好きな2階のもみじの木の前のお部屋をいただき、ちょっと早すぎた秋を堪能。
    降り出した雨の中、今回も車までやってきていただき荷物運びを助けていただくところから滞在中のすべてにスタッフの方々のホスピタリティーあふれる対応を頂戴しありがとうございました。
    いつもながら湯畑周辺よりさらに酸性度の強いホテルのお風呂で全身ひとかわ若返りました。
    息子が一緒だったので20年ぶりくらいの親子卓球大会を楽しみました。
    チェックアウト後は、昨年同様、渋峠へドライブ。雲の中で真っ白な風景でしたがロープウェー停止中の横手山山頂までミニ登山で汗と雨でびしょびしょになりました。 

    入室時に結婚35周年のお祝いをいただき、最高の記念の旅になりました。

    また貴館にお伺いする日を楽しみにしています。
    スタッフのみなさまのご健勝を祈念しています。

    *追伸:お櫃のご飯がとてもおいしいです。

    1. フロントマネージャー 中島

      小林彰則 様

      この度は、またのご利用を頂き、誠にありがとうございます。また、結婚35周年という貴重な日に当館にご宿泊頂き、心より感謝申し上げます。
      雨が降りましたが、ご家族で楽しくお過ごし頂けた様子が伺え、私共にとりましても嬉しく思います。
      また、従業員の対応につきましてもお褒めのお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。これからも益々お客様に喜んで頂ける様、従業員一同精進して参ります。
      是非、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
      お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

      フロントマネージャー

  10. ひろレジリ

    草津には数回来ていますが、今回は両親を連れての家族旅行でした。お陰様で両親も心から喜んでくれ、良い思い出が出来ました。女将、若女将、将来の女将(?)含め従業員の方が皆感じよく、そこも良かったです。生憎の雨で両親をゆっくりと湯畑に連れていく事が出来なかったのが、心残りと言えばいえるでしょうか。今度はリベンジを兼ねて天気が良い時にゆっくりと草津観光を楽しみたいと思います。

    1. フロントマネージャー 中島

      ひろし 様

      この度は、数ある草津温泉の施設の中より、当館をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
      女将、若女将を始め従業員の対応につきましてお褒めのお言葉を頂戴し、心より感謝申し上げます。雨の降る日は、ゆっくりと温泉に入ってお過ごし頂くのもいいですね。でも、観光も楽しみたいところです。草津温泉には数回お越し頂いているとの事ですが、またお越し頂ければ幸いです。
      またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
      お返事が大変遅れてしまい、申し訳ございません。

      フロントマネージャー

  11. meki

    バイクツーリングでお世話になりました。
    渋川伊香保ICあたりから雨で、夕方、草津温泉に近づいた頃には土砂降りの雨になってしまいました。
    ずぶ濡れのカッパ姿でホテルに着いたら、ちょうどホテルの玄関で他のお客さんを案内されていた方が、バイクごと玄関に入るように手招きをしてくれました。ツーリングでいろいろなホテルや旅館に
    泊まりますが初めての経験でびっくりしました。おかげさまで建物内でカッパを脱ぎ、荷物もゆっくり
    おろすことができので大変助かりました。温泉もとてもいいお湯でした。従業員の方も感じがよく、
    あいにくのお天気でしたが、ゆっくりくつろぐ事が出来ました。
    又草津方面にツーリングに行く際には、お世話になりたいと思います。

     

    1. フロントマネージャー 中島

      meki 様

      この度は、バイクツーリングで、当館をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
      雨の降る中、当館までお越し頂き、大変お疲れ様でございました。雨の中、外にバイクを停めて荷物を降ろしたりするのは大変な事でしょう。屋根付き駐輪スペースで、安心してバイクを停めて頂けました事は、私共にとりましてもほっと胸を撫で下ろす思いでございます。
      従業員の対応につきまして、お褒めのお言葉を頂戴し、心より感謝申し上げます。これからも益々、お客様に喜んで頂ける様、精進して参ります。
      是非、またのご利用を心よりお待ち申し上げます。
      お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

      フロントマネージャー

  12. りな

    草津を訪れるのは初めてで今まで温泉のイメージしかなかったのですが、こちらのホテルに泊まって高原の避暑地だということがわかりました。
    緑の木々が見えるきれいなお部屋も温泉も心地よく、夕食も朝食もとても美味しかったです。公式HPから予約の特典もうれしかったので、他の人に勧めたいと思いました。

    1. フロントマネージャー 中島

      りな 様
      この度はご来館頂きまして誠にありがとうございます。ご返事が遅れてしまい申し訳ございません。
      草津温泉は標高1200mぐらいのところに位置し、平野部より10℃ぐらい低い気温となります。夏の暑い時期は、ほんの一時だけです。
      是非またの機会がございましたら、お越しを心よりお待ち申し上げております。

      フロントマネージャー

  13. コミコミ

    予約時より親切なコメントをメールで頂き
    アクセスや服装等まようことなく行けました。チェックイン時からチェックアウト時までお会いした全てのスタッフの皆さんの心遣いは素晴らしいもので大変感激致しました。草津に寄るときは是非またお世話になりたいです。皆さんにお薦めしたいお宿です。

    1. フロントマネージャー 中島

      コミコミ 様
      この度は、ご利用頂きまして誠にありがとうございます。
      お褒めのお言葉を頂きまして大変うれしく存じます。
      これからもお客様に喜んで頂ける様、努力をして参ります。
      当館で配信している道路状況の動画やブログなど、草津温泉にお越しの際の参考になったとの事、お役に立てられて嬉しい限りでございます。
      是非また、草津温泉へお越しになる機会がございましたら、当館にご予約頂ければ幸いです。
      スタッフ一同、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

      フロントマネージャー

  14. くうねるあそぶ

    暫くぶりの草津温泉。爽やかな高原と温泉を楽しみにやって来ました。ホテルにも期待して。笑顔の出迎え、部屋のいぐさの匂い、清潔でスベスベのお風呂、お食事も地産地消を入れながら、品数も味も大満足でした。スタッフの方々も、笑顔で挨拶、声かけして頂き、気持ち良く、気分良く、休日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
    また、草津に来る際は、お世話になりたいと思います。

    1. フロントマネージャー 中島

      くうねるあそぶ 様
      この度は、ご利用頂きまして誠にありがとうございます。
      初夏の草津温泉は、涼しく、とても気持ち良くお過ごし頂けます。
      一番のおすすめの季節ですね。
      当館にお泊り頂き、ご満足いただけた様で、私共にとりましても嬉しい限りでございます。
      これからも、お客様に喜んで頂ける様、より一層努力をして参ります。

      また草津温泉にお越しになる機会がございましたら、
      是非、当館にお泊り頂ければ幸いです。
      スタッフ一同、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

      フロントマネージャー

  15. キキ

    4/28.の一泊2日でお世話になりました
    ホテルのスタッフさん皆さん丁寧で優しくて素敵な方々でした♪♪
    お風呂もいいお湯でツルツルになりました♪
    お食事も美味しかったです〜♪

    1. フロントマネージャー 中島

      この度は、ご利用頂きまして誠にありがとうございます。
      当館でのご滞在で、ご満足いただけ、私共にとりましても嬉しい限りでございます。
      お褒めのお言葉を頂戴し、スタッフ達もとても喜んでおりました。
      これからも、益々、お客様に喜んで頂ける様、精進して参ります。
      もし、機会がございましたら、是非またのご利用をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

      フロントマネージャー

  16. ふぅちゃん

    主人と3月21、22日と連泊させて頂きました。スカイランドホテルさんのお料理·お風呂·おもてなしがとても素晴らしく、1月に続き今回で2回目の宿泊でした。
    今回は、季節外れの大雪で外出もせず、お風呂に何回も入りのんびりすることができました。
    孫に雪を持って帰ろうと、急なお願いにも関わらず 発泡スチロールを用意して頂きありがとうございました。たくさん雪を詰めて持ち帰り孫に渡したら大喜びで雪だるまを沢山作りました。残念な事に翌日には、すべて解けてしまいましたが作った雪だるまと写真を撮ったり、絵日記を書いたりいい思い出になりました。
    時間が取れたら、また伺いたいと思います。

    1. フロントマネージャー 中島

      この度は、またのご利用を頂き誠にありがとうございます。。草津温泉には、たくさんの宿泊施設がございますが、2回も当館を選び頂きました事、心より感謝申し上げます。
      3月下旬でも、雪が降る事がございます。3月の雪は湿っているので、木に雪がくっつき、とても綺麗な銀世界になります。こういう日は、年にほんの数日だけで、そんな時にお越し頂け、とてもラッキーだったと思います。お持ちになった雪で、お孫さんにも喜んでいただけ、良かったですね。お子様の喜んでいる様子が目に浮かび、私共も微笑ましく思えました。心温まるコメントを頂き、誠にありがとうございます。
      これからは、新緑の季節になります。いろんな花が咲き乱れ、とても心地良い気候となります。
      是非、またのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
      フロントマネージャー

  17. 徳永

    10月にお世話になりました。
    気づいたら1年に3回も利用させてもらっていました。

    コロナの影響で宿泊客が少ないのもあるでしょうが毎回駐車場に車をとめていると
    フロントから出てきて荷物を運んでもらいとてもありがたかったです。
    名前を伝えていないのに覚えてもらっているのかそのままチェックインでこれも
    驚きました。今回は和室に3人だったのですが足の悪い母の事を気遣ってもらい
    部屋に椅子まで用意してもらって感謝します。

    夕食はステーキが柔らかくて歯の悪い母にも食べやすかったようです。種類も豊富で
    食べきれない程でした。ミャンマーとベトナムの中居さんにお世話してもらったのですが
    笑顔が素敵です。食事の写真を撮っていたら中居さんが今回は皆さんの写真を撮らなくて
    良いですか?と言われました。前回宿泊した時に家族の写真を撮ってもらったのですが
    しっかりと覚えてもらっていたようでびっくりしました。皆さん親切でよく気が付いてくれて
    楽しい時間を過ごしました。

    お風呂は3回入りましたが時間をずらしたので毎回貸し切りでした。草津のお湯は何度入っても
    やっぱり良いです。外は寒かったですが露天風呂は気持ちがよいです。

    朝食は日本人の中居さんがいらしたのですがお話が面白かったです。食事も朝からたくさんの
    量で満足でした。

    チェックアウトして車が見えなくなるまで若旦那が見送ってくださって家族みんなが喜んでいました。

    1. フロントマネージャー 中島

      徳永 様
      この度は、3回目の当館へのご利用を頂きまして誠にありがとうございます。
      何回もお越し頂き、心より感謝申し上げます。
      コロナウィルスの影響でお客様が減っている中、お越し頂けて本当にありがたい限りです。
      当館では、感染防止対策には十分に気を付けて、お客様に安心して快適にお過ごし頂ける様努めております。
      お母さまにも、快適にお過ごし頂けた様で、私共にとりましても嬉しい限りでございます。

      当館でお出ししている上州牛は、とても柔らかく美味しいお肉です。固い物が苦手な方も美味しく召し上がって頂ける事と思います。お母さまにも美味しく召し上がって頂け本当に良かったです。
      外国人スタッフにつきまして、お褒めのお言葉を頂戴し、2人共とても喜んでおりました。これからも、益々笑顔で、お客様に喜んで頂ける様、一生懸命努力して接客して参ります。

      また、コロナウィルスのオミクロン株が感染拡大されましたが、終息した時には、是非またお越し頂ける事をスタッフ一同お待ち申し上げております。
      皆様の健康とお幸せにお過ごし頂ける事を心よりお祈り申し上げております。

       フロントマネージャー

  18. まいちゃん

    3度目の草津温泉でした。今までは大きなホテルに宿泊でしたが、今回は小さめのお宿をさがしました。
    湯畑までの距離もお散歩や温泉街の雰囲気を楽しむのに丁度いい感じでした。
    チェックインの時間も2時と少し早めなので、車を置いて頂いてのお散歩を楽しみました。
    温泉もさすが草津・お食事もとても美味しくて、大満足で帰りました。
    また宿泊の前後にはメールをいただき、また草津温泉に行くときには泊まらせていただこうと思っています。
    建物は古くてもお部屋のリニューアルや皆さんの丁寧な接客がとても心に残りました。

    1. フロントマネージャー 中島

      まいちゃん様
      3回目の草津温泉で、当館をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
      お料理について、『大満足』のお言葉を頂戴出来、調理スタッフもとても喜んでおりました。
      大規模な施設では、チェックインが3時からのところが多いですが、当館では2時からチェックインを可能とさせて頂いております。しかも、きっちり2時ではなく、少しお早目にご到着されましても、お部屋の準備が出来ていれば、2時前でもお部屋にお通しする事もございます。お早目にご到着されましたら、フロントにお立ち寄り頂ければ幸いです。
      建物の古さについては、数多くのお客様に厳しいご指摘を頂戴しております。これまでに館内のいろんなところを直して来ましたが、外観の古いのは金額が莫大になり、まだまだ先になりそうです。建物の古さに負けず、スタッフ一同、お客様に喜んで頂ける様努力して参ります。
      『また草津温泉に行くときには泊まらせていただこう』とのお言葉を頂き、本当にありがとうございます。
      是非また、お越し頂ける事をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

       フロントマネージャー

  19. 工藤

    夫婦で1泊利用させていただきました。宿泊したお部屋はホテル外観の趣とは違い、リフォーム?されたのか、とてもきれいで居心地の良いお部屋となっており、くつろぐことができました。隣の部屋の水回りの音などもせず静かでした。ホテルは静かな場所にありましたが、湯畑まで徒歩約10分の立地で、湯畑周辺や西の河原方面を散策するのに丁度よかったと思います。大規模のホテルとは違い、浴場やお食事処に行きやすく良かったです。また、駐車場はチェックイン・チェックアウト前後に車をとめさせていただけたので時間を有効に使うことができました。お食事も美味しくいただきました。朝食がバイキングでないのもよかっだです。

    1. フロントマネージャー 中島

      工藤 様
      この度は、ご夫婦でのご宿泊、当館をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
      栖風亭のお部屋は、2015年8月にリニューアルされました。以前はとても古い部屋で、クチコミでも数多くの厳しいご指摘を頂いておりました。リニューアルされたお部屋でお客様に快適にお過ごし頂けた事は、私共にとりましても嬉しい限りでございます。
      当館は、こじんまりとしたホテルですので、館内で遊べるところもそんなにありませんが、ゆっくりとお過ごしになるには丁度いいと思います。お食事も創業以来、お客様に個人個人の和会席膳料理でお出しする事を続けさせて頂いております。今後もそのスタイルは変わらずに続けて行く事でしょう。
      当館では、チェックイン前、チェックアウト後でもお車を無料で停めて、町内散策にお出かけ頂く事が出来ます。湯畑や西の河原公園、商店街でのショッピングなど、お楽しみ頂ければ幸いです。
      是非また、お越し頂ける事をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

       フロントマネージャー

  20. のりこ

    主人の母がお友達と初めて電車で草津温泉に行きたいから、宿を探して欲しいと、嫁の私が予約しました。
    母は、行く前は、あまり気が進まなかったらしいのですが、(天気予報が雨だった為)
    ホテルは、お部屋から紅葉も見え、ごはんも美味しく、特にステーキがおいしかったそうです。
    お風呂もとっても良かったので、3回も入った。と嬉しそうに、話をしてくれて、
    大満足で帰ってきました。
    駅からの送迎も対応して頂きありがとうございました。
    私も是非、草津温泉に行くとき、宿泊してみたいと、思います。
    お世話になりました。

    1. フロントマネージャー 中島

      のりこ様
      この度は、数ある草津温泉の施設の中より当館をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
      お母さまに喜んで頂け、私共にとりましても嬉しい限りでございます。
      お食事についてもお褒めのお言葉を頂戴し、調理スタッフもとても喜んでおりました。
      お母さまとお友達が楽しくお過ごし頂けた様子が伺え、とても微笑ましく思えます。
      草津温泉の紅葉は、真っ赤に染まってとても綺麗です。秋がおすすめですね。
      是非、のりこ様も当館にお越し頂ける事を心よりお待ち申し上げております。

       フロントマネージャー

  21. 小林彰則

    毎年このシーズンの草津温泉を楽しみ横浜からドライブする夫婦です。
    今回は富岡製糸場から一般道で榛名山越えで草津入り。日暮れ近くになり、女将さんからご心配のお電話までいただきました。

    10月30日のチェックイン時から帰宅後の女将さんからのフォローアップのメールまで、常にお心遣いいただき、皆さまのホスピタリティに感謝しています。
    夕食も料理長の気合いが感じられる内容で満足しました。朝食はもうひと工夫あっても良さそうです。
    ホテルから湯畑までの夜、そして、早朝の散歩も白根神社にお参りしながら心も清められます。
    帰りに湯滝通りから神社階段を一気に登るのは日頃の運動チェックにもなります。

    これからの草津の宿はスカイランド固定にしようとチェックアウト時から夫婦で話しています。

    10月31日チェックアウト後は通行止め解除のR292で万座温泉に向かう前にさらに先の渋峠、さらに横手山山頂周辺を雪道ハイキング楽しみましたこと合わせてご報告します。

    またお世話になること楽しみにしています。
    スタッフ全ての方によろしくお伝えください。

    ありがとうございました。

    1. フロントマネージャー 中島

      この度は、ご利用頂きまして誠にありがとうございます。
      富岡製糸場から草津温泉は、同じ群馬県内でも、結構な距離があり時間がかかりますね。無事にお越し頂けなによりです。
      今回は、お褒めのお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。スタッフ一同、大喜びでございます。これからも、お客様にご満足いただける様、努力して参ります。
      観光も満喫して頂けた様で、本当に良かったですね。白根山周辺は、立ち入る事が出来ませんが、もう少し足を延ばせば、横手山というすばらしい所があります。日本一高い所にあるパン屋さんのパンがとても美味しいですね。
      『草津の宿はスカイランド固定にしよう』のお言葉、心より感謝申し上げます。
      是非またのご来館を心よりお待ち申し上げております。

        フロントマネージャー

      1. 小林彰則

        2022年9月23日ー24日、再訪実現し、改めて貴館の素晴らしさを感じました。

  22. まろゆき

    今回は新車購入で、どこに出掛けようか~、と考えていたところ、妻の希望で草津へ行くこととなり、お世話になりました。不慣れな運転の中、駐車場へ到着するとスタッフの方の誘導のお蔭でスムーズに駐車でき、さらに荷物も車から部屋まで運んでいただいたので大変助かりました。
    また宿泊中も良い点はたくさんあり、挙げるとキリがないのですが、やはり泉質とスタッフの皆さまのご対応かと思います。快適に過ごせすぎて少し飲みすぎたかもしれません笑
    恐らく次回もあの車でお伺いすることになるかと思いますので、部屋から車が見える位置に駐車しようかと思います。今回は大変お世話になり、誠にありがとうございました!!

    1. フロントマネージャー 中島

      まろゆき様
      この度は、新車で草津温泉へのご旅行で、数ある施設の中から当館をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
      お褒めのお言葉を頂戴し誠にありがとうございます。スタッフ一同、大変喜んでおりました。
      また、当館で快適にお過ごし頂けた事は、私共にとりましても嬉しい限りでございます。
      これからも、お客様に快適にお過ごし頂けます様、努力して参ります。
      当館は温泉街から離れておりますが、ホテルまでの道は広く、建物の前が駐車場になっているので、お車は停めやすいかと思います。
      また、チェックイン前、チェックアウト後の駐車も可能で、車を停めておいて町内散策も可能です。
      この便利さを投稿して頂き、心より感謝申し上げます。
      『次回もあの車でお伺いすることになるかと思います』のお言葉を頂き、心より感謝申し上げます。
      是非、またのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

      もし、冬にお越しの場合、気を付けて頂きたい事があります。
      冬は、道路に塩化カリシウムの融雪剤が道路に撒かれている時があり、ボディの下がさびてしまう事があります。
      お帰りになられた時に、洗車をするといいと思います。
      せっかくの新車がさびてしまうと悲しいと思いますので、ご案内させて頂きました。
      また、タイヤの滑り止め対策も必須ですね。
      ちなみに、草津温泉の住民の車は、ボディの下に錆止め塗装をしています。

      フロントマネージャー

  23. 関口政雄

    久しぶりにお気に入りの草津温泉へ家族旅行を計画しました!今回のポイントは、子供達をたくさん遊ばせる事、そして 憧れの連泊。
    という訳で、数ある宿泊宿の中から、スカイランドさんにお邪魔しました。
    皆さんのコメントの通り、女将さん・フロントスタッフ・仲居さんなどなど、キメの細かい気づかいが素晴らしかったです!
    14時〜チェックイン可能も魅力的でした。実際には、14時前に到着してしまい、車内待機と思っていたら、ホテル内からスタッフさんが、出迎えてくださり、すんなりチェックイン出来ました。
    帰りも、雨模様の中、車に乗り込む際、濡れないよう傘をさして頂き・・・。
    これらのお気遣いは、ほんの一例です。

    食事も連泊にもかかわらず、色んな食事を用意して頂き、常に満腹状態でした。残念なのは、次男が野菜苦手で折角のご馳走を食べ切れなかった事。その分、大好きなしゃぶしゃぶ・すき焼きなどは私のぶんまでほおばって美味しそうにたいらげていました(笑)
    温泉もたいへん素晴らしく、息子とたくさん入りました。布団の上げ下げや、部屋の掃除も申し分なく、安心して過ごす事が出来ました。

    帰りの車中、子供達の「また行きたい!」のリクエストを受け、冬休み スキー旅行を兼ね、お邪魔したいと思います。天狗山ゲレンデにはアクセス良いです。それを楽しみに、明後日からの仕事頑張れそうです。
    たいへんお世話になりました!

    1. フロントマネージャー 中島

      この度は、ご家族でお越し頂き誠にありがとうございます。
      また、数ある草津温泉の施設の中より当館をお選び頂き誠にありがとうございます。
      今回は2泊の予定だったところ、3泊もしてくだり心より感謝申しげます。
      ご家族の皆様が当館で楽しくお過ごし頂け、私共にとりましても嬉しい限りでございます。

      スタッフの対応について、お褒めのお言葉を頂戴し、皆大喜びでした。
      また、お料理についてもお褒めのお言葉を頂戴出来、調理スタッフも喜んでおりました。
      これからも、より一層、お客様に喜んで頂ける様、精進して参ります。

      当館ではチェックインは14時からとなっておりますが、こじんまりとしたホテルですので、準備が出来次第、お客様をお部屋へ通しております。早目の到着しましたら是非フロントにお声かけください。お部屋にご案内出来る事もございます。

      チェックアウトの日は、大雨が降り、お客様がに濡れてはいけないと車のところまで一緒に行かさせて頂きました。チェックアウトするお客様の数が多くて、行き渡らない場面もありましたが、喜んで頂け大変うれしく思います。

      当館では、YouTubeで、道路状況を配信しておりますが、こちらにもコメントを頂き誠にありがとうございます。
      次回は、冬にお越しになるご予約を早速頂き、心より感謝申し上げます。
      冬の雪道の状況など、動画で参考にして頂ければ幸いです。
      冬はスキーをした後、ゆっくりと温泉で疲れをほぐし、雪見露天風呂などもお楽しみ頂けます。

      冬シーズンのお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
      それまでにコロナウィルスが落ちつく事を祈るばかりです。

  24. 浜田洋子

    丁寧の応対で気持ちが良かった。
    夕食&朝食も美味しく 何より温泉♨で ほぼ 貸し切り状態でのんびり入浴出来たのが嬉しかった。

    1. フロントマネージャー 中島

      この度は、ご利用頂きまして誠にありがとうございます。
      お褒めのお言葉を頂戴し、スタッフ一同、大喜びでございます。お料理についても、ご満足して頂けた様で、調理スタッフも喜んでおりました。
      これからも、多くのお客様に喜んで頂ける様、精進して参ります。
      是非、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

      フロントマネージャー

  25. ともけん

    結婚記念日でこちらのお宿に宿泊しました。御食事、温泉も最高でしたが、何よりおかみさんを始めスタッフの皆様の心遣いやおもてなしに胸が熱くなりました。コロナ渦で大変な中で本当にありがとうございました。想い出溢れる良い記念日になりました。
    どうかコロナに負けず頑張って下さい。
    追伸 毎日アップされてる道路状況の動画大変参考になりました。

    1. フロントマネージャー 中島

      ともけん様
      この度は、結婚記念日という大切な日に、当館をご利用頂きました事、心より感謝申し上げます。
      今回のご旅行で、喜んで頂けました事、私共にとりましても嬉しい限りでございます。
      また、道路状況の動画もご視聴頂き、ありがとうございます。お役に立てられて、日々の励みとなります。コロナ渦で、お互いに大変な時ですが、どうぞ、お体をご自愛くださいませ。
      また、機会がございましたら、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
      これからもお二人様が末永くお幸せにお過ごし頂ける様、心よりお祈り申し上げております。

      フロントマネージャー

  26. ウジイエヨシエ

    ほぼ、毎日道路状況を見てます。朝早くからご苦労様に思っております。お願いですが、たまに時間が許す時等、消防署前を入って100円バスが通る道を通る、また、消防署の左に入って道の駅の観光協会、売店棟の前の駐車場を通って貰えませんでしょうか。車旅の混雑状況が把握できるので助かります。

    1. フロントマネージャー 中島

      ウジイエヨシエ様
      いつも、YouTubeの動画をご視聴頂き誠にありがとうございます。了解いたしました。たまに、道の駅の駐車場をぐるっと回ってみましょう。どうぞ、お楽しみに!
      フロントマネージャー

  27. 来実ちゃんがスカイランドホテルに行きたいと言っております。

    明けましておめでとうございます
    大晦日のブログでは、女将さん、萌ちゃん&スタッフの方々の笑顔を拝見することができ、うれしく思いました。
    元旦のおせちも お心尽くしの美しさ、おもてなしのお気持ちが伝わってまいります。
    特筆したいのは、お料理のわきに添えられたガラス鉢のサラダ。私共が宿泊した際にも、大盛りのサラダが食卓に並んでおり、それを見た来実ちゃんが大喜びしていました。(来実ちゃんは生野菜が大好き!)その日は私の分もペロリと食べてしまったくらいです。それもこれも、貴ホテルでの楽しい思い出になっております。
    この年末年始に来実ちゃんの友達が草津に旅行に行っているとのことで「私もスカイランドホテルに行きたい」と訴えております・・・
    時期が整えば又お世話になりたいと存じております。その折には、またよろしくお願いいたします
    。お寒さの折、みなさまにはご自愛に程お祈り申し上げます。

    1. フロントマネージャー 中島

      あけましておめでとうございます。
      この度は、心温まるコメントを頂戴し誠にありがとうございます。
      女将、若女将に伝えさせて頂き、とても喜んでおりました。
      ゴールデンウィークの緊急事態宣言があった時、休業となってしまいました。
      少しでも旅行気分を味わって頂ければと思い、地元のお土産屋さん湯の花まんじゅうさんにより、配信させて頂きました。
      館内の雰囲気などが伝わったのではないかと思います。
      また、緊急事態宣言が発令されるとの事ですが、めげずに元気よく、少しでもお客様に喜んで頂ける様、日々努力して参ります。
      コロナが落ち着きましたら、是非またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
      寒い日が続きますが、それまでの間、どうぞお体を大事になさってくださいませ。

  28. 自粛中だけど そろそろ旅行も行きたいなぁ

    スタッフブログ 10年間達成おめでとうございます!これからも草津の日々日常を中島さんの目線でお伝えてくださいね。今後ますますのご活躍を祈念しております。

    1. フロントマネージャー 中島

      この度は、コメントを頂戴し誠にありがとうございます。また、ご愛読頂きまして、重ねて御礼を申し上げます。ブログを始めて11年、毎日更新を目指して10年となります。これからも、より一層、ご旅行が楽しくなる様な情報を発信出来る様、努力して参ります。今後とも、ご愛読の程、よろしくお願い申し上げます。

  29. 横浜の温泉旅行大好きばぁば

    今のご時世、草津温泉旅行も他県からは、なかなか行きづらいです。だからスカイランドホテルさんのスタッフブログを日々眺めては旅行気分を楽しんでいます。中島さんの写真がきれい。コメントが優しい。湯畑に行ったら「中島さんと同じような写真がばんばん撮れるんだ」と思っていたけど、そうはいかなかった・・・中島さんの写真、プロですね。それから、温泉大好きおじさんのコメントに対する返信 いつかいつかと楽しみに待っていましたが遅いですぞ!昨日ようやく返信コメントが出て(笑)お客様の声も楽しみですので、こちらも頑張って なるべく早く返信聞かせてください。よろしくね!ではまた、スカイランドホテルでお目にかかりましょう。私は、温泉大好きばぁばですが、温泉大好きおじさんとは、関係のない人です、念のため。

    1. フロントマネージャー 中島

      横浜の温泉旅行大好きばぁば様、この度は、とても励みになるコメントを頂きまして誠にありがとうございます。返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。
      湯畑ライトアップの写真は、日が沈む直前から直後に撮影するのがコツです。ライトアップの明るさが映え、空が青い色になったりします。是非、お試しくださいませ。
      県外からの移動の自粛が緩和されましたが、都内で感染者数が増えております。なかなか複雑な気持ちですが、多くのお客様に草津温泉で楽しんで頂き、ゆっくりと癒して頂きたいと言う思いは強く心の中にございます。コロナウィルスがなかなか終息しませんが、これからもお体をご自愛頂き、もしお越しになる機会がございましたら、スタッフ一同心より歓迎させて頂きます。是非のお越しをお待ち申し上げております。
      フロントマネージャー 中島俊司

  30. 温泉旅行大好きおじさん

    時節柄5月に旅行出来ず、延期し今週一泊しました。部屋はもちろん館内の清掃も行き届ており清潔感がありました。お風呂は泉質・温度とも良好で、ゆったりと何度も利用させて頂きました。備品も揃っており、セキュリティボックスがあり安心して入湯出来ました。食事もおいしく量もあり満足です。スタッフの皆さんは親切で気づかいを感じました。それからホームページの道路状況の動画はちょっとしたドライブ気分になり、道案内等で大変参考になりました。また予約させてもらいます。その節はよろしく。

    1. フロントマネージャー 中島

      温泉旅行大好きおじさん 様
      この度は、緊急事態宣言が解除され、数ある草津温泉の施設の中より当館をお選びいただきまして誠にありがとうございます。長い間、自粛をされていて本当にお疲れ様でございました。
      約2カ月間ぐらい休館が続きましたが、普段なかなか掃除の出来ないところとを探しながら、清掃に取り組んで参りました。古い施設で、痛んでいて直しきれないところもありますが、『清潔感がある』とのお言葉を頂戴し、スタッフ一同、とても喜んでおりました。これからも、自粛を頑張った多くのお客様に、当館で気持ちよく癒されて頂きますよう、努力して参ります。
      ホームページの道路状況は、最近は湯畑を通りながら湯畑周辺の様子を紹介しております。軽自動車なのでスイスイ通れますが、大きなな車でしたら運転が難しいと思います。どうぞ、ご注意くださいませ。お車でお越しの場合は、草津温泉スキー場天狗山ゲレンデ前の道を通ってお越しになる事をおすすめしております。
      是非、またの機会がございましたら、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

  31. Soichiro Narita

    朝食の時間はいつですか?

    1. Soichiro Narita

      08:10にJRバスに乗る必要があります

      1. nakajima@skyland

        コメントありがとうございます。
        ご朝食は、7時30分よりご用意出来ますが、出発が早い様ですので、7時15分からでも可能です。チェックインの際、8時10分発でしたら、切符を買ったりする時間に余裕を持って、ホテルを7時55分に出れば十分に間に合います。
        スタッフ一同、お越しを心よりお待ち申し上げております。

        フロントマネージャー

  32. 株式会社 實川耐工

    2019年12月27日〜28日
    会社の忘年旅行として、利用させて頂きました。
    社員の子供の体調不良で、
    予約前日まで確定できる人数が把握しきれずに
    いたのですが、前日の確定でも
    何事もない様に迎えて頂いたのが、
    とても救われました。
    細かい所にも、サービスが行き届いていて
    とてもいいお宿でした。
    お料理もとても美味しく
    みんな大満足でした。
    年末にとても良い思い出を
    作ることが出来ました。
    ありがとうございました!!
    またご利用させて頂きたいと
    思います(o^^o)

    1. nakajima@skyland

      この度は、会社のご旅行で当館をご利用頂き誠にありがとうございます。お料理など皆様にご満足頂け、私共にとりましても嬉しい限りでございます。
      これからも、皆様に喜んで頂ける様、スタッフ一同、努力をして参ります。
      是非、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

      フロントマネージャー

  33. 田中智則

    銀婚式で訪れました。
    ホテルのスタッフの皆さんの温かい笑顔とおもてなしに感謝しております。
    雨中でのチェックインでしたが、車まで傘を持ってお迎え頂いたり、記念のサプライズショットも撮影して頂き、とてもうれしかったです。
    勿論、料理も堪能致しました。
    上州牛ステーキのコースを頂きましたが、味もボリュームも大変満足致しました。
    お風呂も清潔で広く、草津の良い温泉を楽しむことができました。

    おかげさまで、結婚25周年の節目の良い記念の旅となりました。
    どうもありがとうございました。

    1. nakajima@skyland

      この度は、銀婚式という貴重な記念の日に、当館をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
      とても、仲のいいご夫婦で、私共にとりましても微笑ましく思えました。お料理、お風呂につきまして、ご満足して頂け、思い出に残る銀婚式になられた事、とても嬉しく思います。いつまでも、ご健康でお幸せにお過ごし頂ける事を心よりお祈り申し上げております。是非、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

        フロントマネージャー

  34. komori

    昨日から一泊しました。人数が突然キャンセルで
    2人になってしまったのに本当に暖かく迎えて頂いてありがとうございました。娘と二人旅になりましたが、
    娘が初めて旅行に誘ってくれてスカイランドホテルさんを予約してくれました。娘の選んだところだったので少し不安はありましたが、、、スタッフさんの暖かさで
    とても満足出来ましたしリラックスした時間を味わえました。また草津に行くときはスカイランドホテルさんに
    宿泊したいと娘とも話しながら帰ってきました。
    ステキな時間をありがとうございました。

    1. nakajima@skyland

      この度は、ご利用頂き誠にありがとうございます。また、数ある草津温泉の中から当館を選んでくださり本当にありがとうございます。
      お嬢様に選んでくださり、ご満足頂けたとの事、ほっと胸を撫で下ろす思いと同時に大変嬉しく思います。
      お客様からのコメントを励みに、これからも皆様に喜んでいただける様、スタッフ一同精進して参ります。
      今度は、ご家族の皆様で草津温泉にお越し頂ける機会がございましたら、是非、当館へのご利用を心よりお待ち申し上げております。
      今回は、心温まるコメントを頂戴し誠にありがとうございました。

      フロントマネージャー

  35. 本田 新一郎

     先日、スタンダードプランを利用しました。
    日頃体感することが出来ない、特別な癒しの時を堪能できました。
    子供たちを誘った手前少し不安でしたが、その子供たちから帰りの車中で本当に満足した、リラックスできた、有難うと言われたときは、スカイランドホテルさん利用して良かった嬉しかったです。私は足が不自由なので、心配でしたが木のぬくもりのある広いお部屋と、何の心配もなくお風呂場に行けゆっくりと温泉を満喫出来たので幸せでした。料理も美味しくいただきました。特に子供たちには大きな上州牛が好評だったようです。テェックアウト前に利用した卓球が楽しかったようでした。いつかまた機会がありましたら利用させて頂きます。その際は宜しくお願いします。

    1. nakajima@skyland

      この度は、ご家族でご利用頂き誠にありがとうございます。当館でのご宿泊で、お子様にも喜んでいただけ、私共にとりましても嬉しい限りでございます。お料理についても、お褒めのお言葉を頂戴し、調理の者も喜んでおりました。上州牛は、群馬のブランドであり、柔らかくてとても美味しいお肉です。お子様にも好評を頂けたとの事、本当によかったと思います。
      是非、またの機会がございましたら、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

         フロントマネージャー

      返信

  36. いくこ

    先日はありがとうございました。
    予定では、ホテルに直行して、浴衣で湯畑散策の予定でしたが、当日は雨雪で、行きに熱帯園に寄ってからホテルに向かいました。食事は夜も朝もボリュームがありましたがとても美味しかったです!担当してくれた仲居さんの感じも良かったです。金婚式のお祝いで利用させて頂いたのですが、部屋もとてもよく、皆喜んでいました。4部屋予約したのですが、同じフロアにして貰い、カラオケも卓球も岩盤浴もお風呂も良かったです。
    ありがとうございました。
    しいて言えば、予約した一つの部屋の浴室が下水の匂いがする…って言っていたのと、天井に蜘蛛の巣があったと言っていました。私は露天風呂の浴槽に浸かる時に浴槽の中の段差?階段?で滑ってしまいました…
    が、全体的に良かったです。
    お祝い旅行でサポートしてくれたホテルのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
    また機会があれば利用したいと思います。

    1. nakajima@skyland

      この度は、金婚式のお祝いで、ご家族の皆様ご一緒でご利用して頂き、誠にありがとうございます。
      また、お部屋について貴重なご指摘を頂戴し、感謝申し上げます。せっかくのご旅行で、浴室の匂い、蜘蛛の巣があった事、心よりお詫び申し上げます。掃除の徹底に注意し、今後この様な事がない様気を付けて参ります。

      当日、お子様からの心のこもったプレゼントなど、スタッフの皆も感動しておりました。皆様とても仲が良さそうで、楽しいご旅行になられた事、私共にとりましても嬉しい限りです。また、この様な心温まるコメントも頂戴し、心より感謝申し上げます。

      是非、また機会があった時は、スタッフ一同心より歓迎させて頂きます。また、お部屋も100%快適にお過ごし頂ける様、精進して参ります。

      またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

        フロントマネージャー

  37. 川瀬 守

    こんにちは スカイランドホテルのブログコーナーを見ました! スカイランドホテルへ通勤途中の写真 そろそろ冬だなあと言う気持ちです(私が住む埼玉 めったに雪降りませんので)。キャッチフレーズを考えました 「草津の冬は寒いが スカイランドホテルの従業員は 心暖か 温泉も暖かあ」

    1. nakajima@skyland

      この度は、ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。道路状況の動画を始めて3年ぐらいとなります。草津温泉にお越しの際、お天気や、お車でお越しの際、道路状況、積雪、凍結などが情報発信出来ればと思い始めてみました。こんなにもお褒めのお言葉を頂戴し嬉しい限りでございます。これからもブログの毎日更新に努めて参ります。今後とも、ご愛読の程、よろしくお願い申し上げます。

        フロントマネージャー

  38. のりべー

    先日、スタンダードプランで利用させて頂きました。
    サービスも、自然で、こちらもゆくっりとさせていただきましたが、2点ほど気になりましたのでメールさせていただきます。
    1点目が、テレビの番組表のコーピーがあれば有り難い点、群馬TV等が在ったり、その地域を知る上でいい事だと思います。
    2点目が、補助照明にあたる四角の照明等に、虫の死骸があるので、季節の変わり目に清掃していただければ、女性の方々の宿泊にもと思います。

    1. nakajima@skyland

      この度は、スタンダードプランにてご利用頂きまして誠にありがとうございます。今回は、貴重なご意見を頂戴し心より感謝申し上げます。

      テレビ番組ですが、以前はコピーをしてお部屋にご用意させて頂いていたのですが、デジタル放送になって、しばらくしてからテレビで番組表が観れる事が定着しつつあるとして、番組表はコピーしなくなりました。また、群馬テレビの番組もリモコンで番組のボタンを押せば表示されます。是非、こちらをご覧頂ければ幸いです。また、ご希望があれば、番組表をコピーしてお渡しいたします。フロントにお申し付けくださいませ。

      補助照明に虫の死骸があった事、本当に申し訳ございませんでした。11月~12月上旬までワクサが大量発生し、いろんなところで死んでおりました。今後とも清掃の徹底に気を付け、今後この様な事がない様気を付けて参ります。

      もし、またの機会がございましたら、スタッフ一同、お越しを心よりお待ち申し上げております。

        フロントマネージャー

  39. 工藤

    2018.11月26日から2泊しました。
    主人の40歳の誕生日の記念に草津旅行をしまして、ホテルの方には、ケ―キの用意など、メ―ルでお願いしましたら、メ―ルではなく、お電話を頂き、念入りなサプライズの打ち合わせをして頂きました。ホテルの方から、スパ―リングワインのプレゼントやメッセージも頂き、主人はとても感動しておりました。
    思い出に残る、良い旅にホテルの方が更に華を添えて下さって、心遣いが嬉しかったです。
    建物の古さや立地はありますが、数ある草津の宿で、料理、サ―ビスともに、コスパは最高ではないかと思います。
    また、次回も草津に行くなら利用したいと思います。
    スカイランドホテルの皆様、今回は本当にお世話になりました。
    ずっと、今のままで素晴らしいホスピタリティーを保ち、営業して頂きたく思います。
    自分も接客業をしているので、皆様のホスピタリティーの高さに学ばせて頂きました。

    1. nakajima@skyland

      工藤様、この度はご主人様のお誕生のお祝いのご旅行で、当館を選んでくださり誠にありがとうございます。せっかくのご旅行ですから、いろいろとお伺いしたい事がありましてお電話をさせて頂きました。奥様からの心のこもったサプライズプレゼントで、ご主人様に喜んで頂け、私共に取りましても嬉しい限りでございます。本当に良かったですね。

      お誕生日、結婚記念日などで、事前にケーキなどをご注文して頂きますと、ささやかではございますが、当館よりお祝いとしてスパークリングワインのプレゼントをさせて頂いております。この「お客様の声」をお読みになっている方で、ご希望がございましたら、是非、お申し付けくださいませ。

      『また、次回も草津に行くなら利用したいと思います。』とのコメントを頂戴し、心より感謝申し上げます。是非、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

      これからも、工藤様ご夫妻が末永く幸せにお過ごしになられ、ご発展される事をお祈り申し上げております。

         フロントマネージャー

  40. 小山株式会社幹事

    ブログでご紹介頂きました「小山株式会社」です。
    このたびはお世話になりました。
    当社のご紹介まで頂き恐れ入ります。

    今回は、当方の様々なわがままにも笑顔でご対応頂き心から感謝しております。
    お蔭様で、大変楽しい時を過ごすことができ、また今日からの活力を得ることができました。
    また機会がありましたら、ぜひ伺いたいと思います。
    本当に、ありがとうございました。

    1. nakajima@skyland

      小山株式会社様、この度は社員旅行で当館をご利用頂きまして誠にありがとうございました。
      ご宴会、2次会のカラオケなど、皆様に楽しくお過ごし頂けた事は、私共にとりましても嬉しい限りでございます。
      是非、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。
      これからも皆様が益々発展される事を心よりお祈り申し上げます。

          フロントマネージャー

  41. まつしま

    9月2日に宿泊させていただいたものです。50代の夫婦二人旅で、妻の私は初草津でした。源泉掛け流しの大きなお風呂でゆったりできました。さすが草津!貸し切り風呂もよかったです。カップルや夫婦の方はぜひ貸し切り風呂を楽しむべきと思います。お食事も美味しかったです。特に豚の角煮が美味しかった〜。
    女将さんをはじめスタッフの皆さんの対応がとてもよく気持ちがよかったです。お世話になりました。

    1. nakajima@skyland

      初めての草津温泉で、当館をお選び頂きまして、誠にありがとうございます。
      温泉、お食事、ともに、ご堪能して頂き、私共にとりましても嬉しい限りでございます。
      これからも、お客様に喜んで頂ける様、努力して参ります。
      もし、機会がございましたら、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

      フロントマネージャー 中島俊司

  42. 園部

    初の旅行、初の草津、初の大道芸!子供の誕生日!
    アートファイターさん最高!絵に興味ない旦那も間近で身てーなw言われ下に降り、知らない間に、お布施入れて、絵もらい、しまいには、二枚なってた(笑)すごくきれいで、仕事してなかったら追っかけしたいくらい(笑)子供等がかなり好きだから明日もみたい。でも翌日雨(._.)帰宅の時間になり、退散。最後まで手を降ってくれました。
    動く石像の方も同じホテルだったのか、エレベーターのドア閉まるまで手振ってくれて、優しい!バルーンの方も喫煙所で色々お話してくれて、バルーンも最高!
    湯畑もいーけど大道芸も最高!
    草津ありがとー!

  43. 草津よいとこ も一度 行こう!

    先般 宿泊の折には大変お世話になり、ありがとうございました。年末年始を控えスタッフの皆様には、大忙しの日々でしょう!
    お湯良し、お料理良し、おもてなしよし。
    スカイランドホテルさん とても良かったですよ。
    特に、お料理に関しましては、板長さんの創意工夫・心意気が随所に感じられ すばらしいと思いました。
    限られた予算のなかで、食材選びから その組み合わせ そこにさらに ひと手間かけて仕上げてありました。盛り付けも手間を惜しまず正統的な美しい仕上げでした。妥協のない誠実な仕事ぶりに感動しました。
    陰ながら涙ぐましい努力をなさっているであろう板長さんにエールを送りたいです!!!ありがとうございました。また行きますね。

    1. nakajima@skyland

      この度は、年末年始のご利用を頂きましてまして誠にありがとうございます。
      お褒めのお言葉を多数頂戴し、本当にありがとうございます。これからも、お客様に喜んで頂ける様、スタッフ一同、努力をして参ります。
      是非、またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

        フロントマネージャー

  44. なべとゆきうさぎさん

    11月19日〜20日に宿泊させていただいた者です、今回草津に初めて行き温泉を楽しもうと思いスカイランドホテルを予約させていただきました。
    ふたりで宿泊させて頂いたのですがふたりでずーっとその話をしてしまうくらいとても気に入り、幸せな時間を過ごさせていただきました。
    まず、スタッフ様の対応の速さと良さが本当に感動しました、草津温泉駅到着時お迎えいただけるときの、マイクロバスの乗り降りの気遣い、当ホテルに着いた時自分達が降りる前に降りていただいてドアを開けていただけて歓迎の言葉をいただけたことにふたりで感動しました。
    ほかにもチェックインの時、特典の説明、施設の説明を丁寧にしていただき、部屋でWiFiの調子が悪かった時にもうフロントを閉じる時間にも関わらず急いで修理していただいてその後スムーズにつかわせていただけました。
    お夕飯は全ての料理とても美味しく、お腹を満たすことができました。個人的にもち豚がとても美味しくもっと食べたかったねとずっと帰りもはなしました。料理を持ってきてくださった時もタイミングを見て声をかけていただけたりとても親切にしていただきました。
    貸切風呂についても、雰囲気、設備共にとてもいいもので幸せな時間を過ごさせていただきました。
    今回宿泊させていただいて草津の良さ、温泉の素晴らしさ、人の温かみに触れることができて本当にありがとうございました、また草津に行く際は是非利用したいと思います。

  45. 松村栄一

    11月16日に宿泊させていただいた松村です。
    草津の湯でゆっくりすることができありがとうございました。皆さん笑顔で対応していただき気持ちよく過ごせました。
    201号でしたが、チェックアウトで言い忘れました。
    ・トイレのウォシュレットお湯が出ませんでした。
    ・加湿器掃除してください。
    ・朝ぶろ期待したのですが、中々お湯が温かくならずあきら めました。6時ごろです。道中真っ暗でちょっと淋しい。
    よろしくお願いします。

    1. info@skylandhotel.jp

      松村様、先日はご宿泊いただき、またたくさんのご指摘をありがとうございました。
      トイレのウオッシュレットは、水道屋さんを呼んで調べてもらいましたが、その時は問題がなかったとのことで、
      原因がわからなかったのですが、もう少し様子をみてみます。
      今のところは、他のお客様からそういったご指摘はないので、大丈夫だと思うのですが。
      不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

      朝風呂のお湯もなのですが、草津の蛇口から出るお湯は、温泉熱で水をお湯に沸かしています。
      町のはずれから流れてくるので、暫く使っていないと、お湯が流れてくるまでにかなりの時間がかかります。
      朝は特に時間がかかるので、蛇口のお湯がなかなか出なかったのだと思います。
      ご迷惑をおかけして、申し訳ございませんでした。

      加湿器に関しましては、掃除いたしました。
      ご指摘いただき、ありがとうございました。
      忙しいと、お部屋をお掃除することばかり一生懸命で、
      加湿器にまで、気が回っていなかったのです。
      今後は気を付けてお掃除いたします。

      いろいろと不手際が多くて本当に申し訳ございませんでした。
      このご指摘を肝に銘じ、これからもお客様に気持ち良くお過ごしいただけるように、
      館内を整えて参りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
      この度はご意見いただき、誠にありがとうございました。
      女将 小林

  46. 12月17日・温泉好きの3人組で行きます

    12月16日は孫の来実ちゃんのお誕生日!ばあばのプレゼントは、毎年決まって旅行です。「モノ」より「思い出」・・なのですね。今年の目的地は、とりあえず草津温泉に決定。ネットで情報収集しているうちに、スカイランドホテルさんのスタッフブログに目がとまりました。いいですねぇ!ほっこりと心があたたまります。毎日読んでいますよ!!今日は、きつねの動画がUPされていました。ブログを書かれている方のやさしい目線が感じられ、読んでいる私も幸せな気持ちになりました。宿泊先、決定。JRびゅうプラザから宿泊予約を入れました。今からとても楽しみにしております。お世話になりますが宜しくお願い致します。

    1. nakajima@skyland

      この度は、ご予約を頂きまして誠にありがとうございます。
      ブログを毎日更新している、フロントの中島です。とても励みになる嬉しいコメントを頂戴し、心よりお礼申し上げます。
      当ブログでは、お越し頂いたお客様の記念写真も掲載させて頂いております。是非、旅の思い出にブログに写真を掲載して見てはいかがでしょうか。
      皆様がお越し頂ける事を楽しみにしております。スタッフ一同、お越しを心よりお待ち申し上げております。

  47. info@skylandhotel.jp

    この度はご宿泊頂きありがとうございました。
    不手際の数々大変申し訳ございませんでした。
    色浴衣付のプランは、忘れないようにフロントでチェックインの時にゆかた券をお渡ししているのですが、記入ミスで券を付け忘れていたのです。大変失礼いたしました。

    トイレの結露は、本当に結露でして、タンクの水は常に流れていると3度~6度程度の水温です。涼しい草津とはいえ8月ですので、室温は22度程度はあるので、その温度差で結露が発生します。ただタンクの水の状態にもよるので、全部の部屋で起こるわけではなく、フロントのスタッフもそれほどひどい状態だとは思わなかったので、チェックアウト時にお詫びもせずに、お客様にはご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

    また、お食事会場でのお箸の件ですが、通常はお箸も取皿もお声をかけられればお持ちしているのですが、どうしてそんな対応をしたのか、本当に申し訳ございませんでした。スタッフにはお客様への気配り心配りを徹底するように注意いたしました。
    豚肉も安全管理がしっかりしているとはいえ、気にする方はやはりお嫌だろうという事で、お皿と割り箸を1組ずつお席に置くことにいたしました。
    お食事の片付は、終わった所から入らせて頂いております。
    できるだけ邪魔にならないように、静かに片付けるようにしているのですが、もっと気を付けるように徹底いたします。

    調理長も人手の少ない中で工夫して、美味しい料理を作ろうと頑張っております。全部が全部手作りというわけにはいきませんが、味付けなどは草津の中でもかなり良い方だと思いますし、そういう評価をしてくださる方も多いですので、お口に合わなかったかもしれませんが、このコメントを肝に銘じて頑張ってくれることと思います。

    設備に関しましては、何しろ築49年でございますから、かなり老朽化は進んでおりますので、できるところから少しずつ直しております。
    目につく所もたくさんあるとは思いますが、休館しなければできない所もあり、お掃除はきちんとするようにしております。お客様に居心地よくお寛ぎいただけるようにスタッフ一同本当に頑張っております。

    お客様にはご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
    このご意見を基にできるところから直してまいります。
    また、スタッフ一同、一生懸命おもてなしして参ります。
    数々のご指摘本当にありがとうございました。
                    女将 小林

  48. 普通の宿泊客

    8月中旬、一泊で利用しました。
    色浴衣付きのプランでしたがチェックインの時には色浴衣については何も言われず、こちらからフロントを訪れて初めて、色浴衣の場所などを教えられました。
    部屋のトイレの床が濡れていてフロントに問い合わせると、タオルを持ってきてそれで拭き、また酷くなったらこれで拭いてくださいとタオルを置いていきました。「これは結露だと思います」とごまかしていましたが、結露ならすべての部屋が同じ状態になっているはず。しみ出してくる状況も結露などではなく間違いなく水漏れでした。
    部屋のスリッパが1つ余っていたので、それをトイレ専用にして使いました。

    夕食は調理場で調理した様なものはあまりなく、胡麻豆腐や和え物・漬け物など業務用に販売されているものを盛り付けただけのものがほとんどでした。もしもあの胡麻豆腐が調理場で調理されたものならば、料理人の腕を疑います。
    焼き物は豚肉と野菜類で、「豚肉なので良く焼いてお召し上がりください」と言われましたが、お箸は一人一膳しか無く、生の豚肉を触る用のお箸や取り皿などをお願いしてもダメだと断られる状態。
    お箸が一膳では生の豚肉を触ったお箸でお肉が焼ける間に別のものを食べなくてはならず、他の物を食べてから生肉に触ろうと思ってしばらく載せないでいると、「早く載せてください」とせかされる始末。
    こんな衛生管理ではいつか事故が起きるだろうと思いました。
    気休めですが、酢の物のお酢でお箸の先を洗って、他の物を食べました。
    取り皿もいただけず、鉄板から直接熱いまま食べろとのことなので、別のお料理が入っていた器を取り皿代わりにして食べました。
    お品書きを用意して気取っていますが、一番重要な衛生面に気を配れないのはプロとしてどうかと思いました。
    また、他の方も書かれているように、早くかたづけて帰りたいのはわかりますが、食事をしているそばから、終わった人の食器や残飯をかたづけているのはどうかと思いました。
    食事時間を2回に分けているなら、その時間単位で部屋を区切っておけば、後から食事をするグループも嫌な思いをせずに済むのに、ちょっと考えればわかるような事も何も工夫をされないのだと思いました。
    スタッフの方の対応は特に何が悪いということはありませんが、ごく普通の対応で、他の方が書かれているような素晴らしい対応というのは一つも経験できませんでした。
    深夜もお風呂に入れるのですが、調理場と食事の間のあいだを通っていくお風呂までの廊下が真っ暗で、人が通るとその瞬間に電気が点くようにはなっていますが、点くのが遅く、はっきり言ってお化け屋敷のようで怖いです。
    売店横のコーヒースペースは壁紙がはがれていて汚く、お金がかけられないのなら壁紙くらい素人でも張り替えられるのだからやればいいのに、やっぱりホテルを良くしようとは全く考えていないのだと思いました。
    朝食は、当たり前の普通の和朝食でした。
    夕食と同じくただ盛り付けただけの物ばかりでしたが、朝食は元々そんなにすごいものを期待していないし、夕食の状況から考えれば、とりあえず安全に食べられるもののようだったので、それだけで十分という感覚になっていました。
    チェックアウトの時にも、トイレがあの様な酷い状態だった事について何の言葉も無く、対応もとても冷たく、きっとクレーマーだと思われているのだろうと思う対応でした。
    こちらがクレーマーなのではなく、ホテルだったら当たり前のごく普通の快適な空間をも提供できていないだけなのですが。
    今まで宿泊した施設の中で最悪のホテルでした。

  49. 上州

    夏場の避暑として、7月31日から5泊6日で利用させていただきました。
    連泊にもかかわらず、調理長には夕食の食材を毎日変えていただき、今日はどのような食事かなと楽しみでした。
    お女将さんには、町内のイベント会場に自家用車で送っていただくなど、とても親切にしていただきました。
    また、部屋清掃のスタッフや食事処のお姉さんなどにも、親切丁寧な対応をしていただき、楽しく過ごさせていただきました。
    さらには、女将さんのお嬢さんが草津温泉祭りの女神に選ばれて、ホテル、湯畑での荘厳なイベントに思いがけなく接することができたこともとてもラッキーでした。
    来年の夏も、ぜひ利用させていただきたいと思ってます。
    なお、野暮用にかまけてコメントを書くのが遅れまして申し訳ありませんでした。

    1. info@skylandhotel.jp

      上州様、夏にはご宿泊ありがとうございました。

      HPの仕様が変わり、お返事の仕方が変わってしまったものですから、
      こちらこそ、お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
      娘もすっかり草津っ子に戻り、女神様を経験させていただいたおかげで、
      町の諸先輩方とも知り合う機会に恵まれ、皆さんにかわいがっていただいております。

      今年の夏は雨ばかりで、あまり暑くもならなくて、避暑にはならなかったかもしれませんが、
      草津にいらっしゃる間もあちこちお出かけしていただけましたし、
      何よりも草津の夏のメインイベントの温泉感謝祭をお楽しみいただけて、私どもも嬉しいです。
      8月17日からは毎年「草津国際音楽アカデミー」というクラッシックのコンサートも開催されます。
      ウインフィルやベルリンフィルでコンサートマスターをしていたような著名な先生がいらして、
      学生に授業したり、コンサートでは演奏もしてくださり、
      ここ数年は天皇皇后両陛下もお見えになって、演奏をお楽しみになられます。

      8月一か月でもいろいろなイベントがございますので、
      またぜひ避暑にお出かけくださいませ。
      スタッフ一同お待ちしております。
      女将 小林

  50. Y.W

    湯畑近くに旅館を予約するつもりでしたが、取れませんでした。しかし、スカイランドホテルは夜間静かで快適に眠れました。料理もおいしく頂け 大変満足致しました。息子と娘の就職祝いで利用させていただきました。夕食後 冷蔵庫にスパークリングワインのサービスがあり 大変感動いたしました。また利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

    1. nakajima@skyland

      Y.W様、この度は就職のお祝いにて、当館をご利用頂きまして誠にありがとうございます。
      ささやかではございますが、お祝いに飲んで頂こうと思い、お部屋にスパークリングワインのプレゼントをさせて頂きました。
      社会人としてのスタート、ご活躍される事をお祈り申し上げます。
      是非、またのご利用を心よりお待ち申し上げております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です