旅をする蝶、アサギマダラチョウ。

アサギマダラ

昨日、若女将が撮影した蝶をブログに載せましたが
いろいろと調べてみると驚きの結果を得られました。
どうやら、こちらは、アサギマダラという蝶らしいですね。

アサギマダラチョウは、旅をする蝶として知られている様です。
夏場に本州の高山地帯や東北地方で繁殖し、
秋になると台湾や南西諸島などに向けて
南下する渡りチョウだそうです。
はるばる遠くから旅をして来られたのですね♪
旅の途中、草津温泉で休憩でしょうか?
中には直線距離で1,500km以上移動した蝶や、
1日あたり200km以上の速さで移動した蝶もある
と言うから驚きです。

草津温泉も、もう秋。無事に南へ帰る事が出来るか
ちょっと心配になりました。

「草津よいとこ一度はおいで~♪」
寿命の短い蝶は、一生に一度の旅となりますが、
ぜひ、子供がまたご来草して頂ければと思います。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です