草津温泉 とうじうどん 試食会が行われました。

旅行に出かけて、その土地の美味しいもの、
旅先でしかだべられないもの、
そんな魅力のある、草津温泉ならではの食材を生かした、
「草津味料理」
その代表的なものとして、「とうじうどん」がございます。

草津町では、熊笹が豊富にあります。
熊笹を採って、パウダー状にし、うどん粉に混ぜて、
緑色の草津らしい、草津ならではの食品が出来ました。

うどんは普通、お湯に通して温めるのですが、
こちら、直接、つゆにつけて温めて召し上がります。

10月7日(木)、当館で試食会が行われました。
P1050375 とうじうどん

試食会場です。
P1050376 試食会場

熊笹パウダーを使用した麺です。
P1050386 とうじうどん

ほのかに熊笹の香りがする、あったかくて美味しいうどんです。
P1050401 とうじ

熊笹パウダーを使用した、ゆべしです。
P1050405 ゆべし

こちらも熊笹パウダーを使用した、どら焼きです。
P1050395 どら焼き

NHKで、草津温泉の草津味料理の取り込みについて、
密着取材が入っております。
この、草津ならではの「とうじうどん」が、
メディアを通して、広まるといいですね。
P1050402 とうじうどん



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

One Comment

  1. ubukata

    (゜_゜) これは・・・・
    鮮やかな緑色ですね。
    小麦粉大好き 群馬県人も 驚くかと?
    煮崩れしない様子。
    麺を更に 圧延して細麺 冷麦の方が
    夏に食べれば 風情が有りそうな。
    連休 良い仕事をされてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です