「時間湯友の会 茶話会」が当館で行われました

d03d36fb

毎年、8月3日に行われておりました、時間湯の茶話会ですが、
今年は、草津温泉感謝祭の日程変更などに伴いまして、
7月31日(日)に行われる運びとなりました。

時間湯の湯治期間中は、いろいろと食事制限がありますが、
年に一度ぐらい美味しいお料理を食べようと行われております。
今回もたくさんの参加者で、出し物が行われたり、
とても賑やかに楽しく過ごしました。

談笑茶話会2011

会長茶話会2011

今年は「震災を勇気と笑いで乗り越え、
復興に貢献しよう」をテーマに、両湯長も仮装参加して
ドラマや演劇などの催しもあり、大盛況でした。
殿様と家来や、刑事とギャング、アフリカの戦士、ダンサーなどに
扮した会長と湯長、仲間たちが大活躍!
会場は拍手と大爆笑の渦でした。

うつ病も癒した、時間湯!
最近の時間湯湯治体験記で、とても興味深い内容のものがありました。
それは、うつ病の湯治体験記です。
8年近くも、うつ病で苦しみ、薬やいろいろな事を試しながら、
改善されず、時間湯にたどりついたという話です。
時間湯は、体だけでなく心も癒せる温泉入浴法です。
なんて、すばらしい事でしょうか!
詳時間湯の湯治期間中は、いろいろと食事制限がありますが、
年に一度ぐらい美味しい今料理を食べようと行われております。
今回もたくさんの参加者で、出し物が行われたり、
とても賑やかに楽しく過ごしました。

詳細については、こちらをご覧ください。
http://www.jikanyu.net/taiken-dan6.html

時間湯とは、47度前後の草津温泉に3分間入浴する方法です。

時間湯に詳しい医学博士が書いた本によりますと、
47度という温度と、3分間入るという時間で、
βエンドルフィンという脳内ホルモン分泌されるそうです。
これは、マラソンハイで見られる現象で、
ある限界に達すると、なんか気持ちが良くなる現象と同じだそうです。
前向きな気持ちになり、生きて行こうという気持ちになるのかもしれません。
また、時間湯は決まった時間に行われるので、
生活も自然に規則正しくなります。
そして、いろいろと協力し合ったり、共同生活をする中で、社会で生きる事を学べるのではないかと思います。

心も癒せる時間湯!

いや~、素晴らしいと思いませんか?
時間湯の体験も出来ます!
最初、47度のお風呂に入るのは、勇気がいりますが、
入ってしまえば、気持ちいいという事が良く分かると思います。
詳しくは、「時間湯オフィシャルサイト」をご覧ください。
http://www.jikanyu.net/index.html



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です