ツルキンバイ(蔓金梅・バラ科キジムシロ属)

IMGP7610 ツルキンバイ
ツルキンバイとミツバツチグリの違いが分からず、
ずっと探してましたが、
運動茶屋公園で、偶然見つけました。
これこそが、ツルキンバイだと思います。
同じ、バラ科キジムシロ属の花で、非常に似た花ですが、
名前が全然違います。

これが、ミツバツチグリと違う葉の形です。
実際に実物を見ると、違いが明らかです。
IMGP7564 ツルキンバイ

IMGP7691 ツルキンバイ

IMGP7570 ツルキンバイ

IMGP7573 ツルキンバイ
花の大きさは、約2cmぐらいで、
ミツバツチグリより、やや大きいです。

IMGP7712 ツルキンバイ
花の大きさは、ミツバツチグリが1.0~1.5cm、
ツルキンバイの場合、1.5~2cmぐらいの事ですが、
これも間違いなさそうです。

IMGP7597 ツルキンバイ
後ろから見た画像です。
探してみると、結構、いろんな所に咲いてましたね。

IMGP7698 ツルキンバイ
上がミツバツチグリの葉、下がツルキンバイの葉です。
比べてみると一目瞭然ですね。

草津温泉では、ツルキンバイも咲いていたのですね。
道の駅駐車場から運動茶屋公園の石尊山入口へ行く途中で
いくつか咲いてました。

しかし、本当に分かりづらい花ですね。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です