セイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単・シソ科キランソウ属 )

IMGP7823 ジュウニヒトエ
セイヨウジュウニヒトエの花です。
最初、ジュウニヒトエで画像検索をして、
この様な花が見つかったので、そうだと思いました。
しかし、よく調べてみると、違っていた様です。

IMGP7788 セイヨウジュウニヒトエ
ジュウニヒトエとは、花が重なって咲く様子を
平安時代の女官の衣装「十二単」の様である事から、
この名前になった様ですが、
この花の色からは、想像出来ないですね。

この不気味な紫色で、たくさんのあまりかわいくない妖精たちが
ぶら下がっている花に見えます。

これが、本当のジュウニヒトエの花です。

ウイキペディア
より

ジュウニヒトエは、花の色が白いので清楚な感じがします。
これならこの名前らしい花ですね。

セイヨウジュウニヒトエは、北ヨーロッパ原産の花で、
1970年頃から野生化された様です。
日本のジュウニヒトエに良く似ているところから、
「西洋十二単」と言う名前になったそうです。

IMGP7816 セイヨウジュウニヒトエ

IMGP7794 ジュウニヒトエ
西の河原公園に近い、天狗山第一駐車場より公園へ
入るところにたくさん咲いてました。
只今、ツツジが見頃です。

IMGP7811 セイヨウジュウニヒトエ

IMGP7798 セイヨウジュウニヒトエ

結構、目立って咲いてます。
見つけた時、花の名前を思い浮かべて頂ければ幸いです。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です