シシガシラ(シダ植物シシガシラ科)

IMGP8365 シシガシラ
これは何だろう?
まるで、ゲジゲジの様だから、ゲジゲジの花? 
ゲジゲジ草?いくらグーグルで検索しても分かりませんでした。
シダ植物である事までは、分かるのですが、
コゴミやゼンマイ、シダ植物で探しても分かりませんでした。

IMGP8363 シシガシラ
こちらは、草津森の癒し歩道ロイヤルコースで、見つけましたが、
山道の斜面などで良く見かける植物です。

IMGP8151 シシガシラ
これは、シダ植物シシガシラ科ヒリュウシダ属の
シシガラシという植物です。

花ではない様です。
このシシガラシの場合、シダ植物特有の実葉(じつよう)と、
裸葉(らよう)に分かれて生えています。
この赤いところが、実葉(胞子葉)です。
つまり、胞子嚢があるか、ないかの違いだそうです。
これが、生殖細胞になる訳ですね。
まわりの葉は、裸葉(栄養葉)です。
IMGP8373 シシガシラ

たぶん、小学校か中学校で、理科の授業で
習ったかもしれませんが、全然、覚えてないですね(笑)

IMGP8358 シシガシラ
赤い色のついてないものもありました。
 
IMGP8369 シシガシラ
これを見て、獅子舞の頭の様な感じだったから、「獅子頭」?
こんな名前が付いたかは、定かではありません。

これは、花ではありませんでしたが、草津温泉の花図鑑として
掲載させて頂きました。
これは、何だろうと思った時、お役に立つ事で出来れば幸いです。 



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

One Comment

  1. 2児のママです♪

    Blogを拝見させて頂きました(*^^*)
    私もBinaryとか色んな事を書いてるんですが、まとまりがなくって参考にさせて頂きたいです♪
    自分のブログと見比べて負けたー(笑)って感じです♪
    色んな記事を書けるようにブログ巡りをしているので、是非とも私のブログにも遊びに来て下さいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です