ヒメスイバ(姫酸葉・タデ科スイバ属)

IMGP8592 ヒメスイバ

IMGP8703 ヒメスイバ
こんな赤っぽい草の様なものを良く道端で見かけませんか?
たくさんあって、そんなに綺麗ではありません。

IMGP8621 ヒメスイバ

しかし、だんだん近寄って行くと、
何ともかわいらしい花が咲いているではありませんか。

IMGP8615 ヒメスイバ

IMGP8503 ヒメスイバ

IMGP8716 ヒメスイバ

IMGP8499 ヒメスイバ

こんなに綺麗な花が咲いていたんですね。
ひとつの茎に数百個の花を咲かせるそうです。

何げなく、毎日、通り過ごしておりましたが、
近寄って見た事はありませんでした。

ヒメスイバは、スイバの姫、スイバより小さい事から、
この名前を付けられたそうです。
スイバという花は、葉を噛むと酸味がある事から
「酸い葉」→「スイバ」となったのが由来です。

こちらがヒメスイバの葉です。
IMGP8705 himesuiba

IMGP8708 ヒメスイバ
実際、噛んでみましたが、
微妙な酸っぱい味がしました(>_<)

こちら、たかが雑草ですが、驚くべき効能があったんです。
古くから、インディアンの間でも、薬やお茶として
風邪のときに飲まれたりしていたそうです。
日本にこの植物が入ってきたのは、明治時代との事です。

ヒメスイバは、免疫力を高める効能があり、
ホルモン・バランスを保つのに有益な植物性エストロゲンや、
ビタミン、ミネラルを豊富に含み、腫瘍・皮膚病に効果的だそうです。

フローラーという体に良さそうな商品がありますが、
この中に、ヒメスイバが含まれております。
http://florahouse.co.jp/
そこらへんに生えている雑草ですが、
いろいろと調べてみると面白いものですね。

これからも、いろいろと探してみたいと思います。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です