ワレモコウ(吾亦紅、吾木香 バラ科ワレモコウ属)

IMGP0842 ワレモコウ
ワレモコウです。
初秋に咲く花が、早くも8月に咲いてます。
草津温泉も、だんだん涼しくなり、
秋に近づいているんだなぁ、と思わされます。

IMGP0855 ワレモコウ
ワレモコウの蜜は、美味しいんでしょうか。
トンボが、かぶりついてます(笑)
カメラを近づけても、なかなか、逃げません。

IMGP0850 ワレモコウ
蜂も、そうです。

IMGP0867 ワレモコウ

ワレモコウの名前の由来について(ウィキぺディアより
「ワレモコウ」の漢字表記には吾亦紅の他に
我吾紅、吾木香、我毛紅などがある。
このようになったのは諸説があるが、一説によると、
「われもこうありたい」とはかない思いをこめて名づけられたという。
また、命名するときに、赤黒いこの花はなに色だろうか、
と論議があり、その時みなそれぞれに
茶色、こげ茶、紫などと言い張った。
そのとき、選者に、どこからか
「いや、私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえた。
選者は「花が自分で言っているのだから間違いない、
われも紅とする」で「我亦紅」となったという説もある。

只今、急に咲き始めました。
是非、見つけてみてください。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です