ヤクシソウ(薬師草・キク科オニタビラコ属 二年草)

ヤクシソウ
ヤクシソウ(薬師草)の花です。
国道292号線の道端で咲いておりました。
ハナニガナ、コウゾリナの花かと思いましたが、
なんか違うな?といろいろと調べましたら、
ヤクシソウという事が分かりました。
もし、違っていましたら申し訳ございません。

ヤクシソウ
この花の形、ハナニガナにそっくりです。

ハナニガナ
こちらが、ハナニガナです。
ハナニガナについては、こちらをご覧ください。
http://skylandhotel.jp/?p=10077

 

ヤクシソウ
この葉の形と、ネットで調べたものを比較して見ましたらところ、ヤクシソウと思いました。

ヤクシソウ
『薬師』といえば、薬師如来とか、
どんな病気を治してくれる仏様の事を思い浮かべます。
しかし、この花は、薬効のある花ではなさそうです。
かつては、薬草として皮膚の腫れ物に外用として使われた事もあるそうです。

ヤクシソウ
葉の形が、薬師如来の光背に似ているところから、
この名前が付いたという説がある様です。

ヤクシソウ
国道292号線沿いで、たくさん咲いてました。
この咲き方は、たぶん、ヤクシソウの咲き方な様です。

草津温泉の山野草、まだまだありますね。
また、見つけましたらご紹介させて頂きます。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です