草津温泉 いつ頃からノーマルタイヤで大丈夫?

大分、暖かくなって来ました。
お客様より、「もう、そろそろノーマルタイヤで大丈夫ですか?」
と、良く聞かれますが、3月の時点では、
タイヤチェーン携行か、スタッドレスタイヤでお越しになる事を
おすすめしております。

草津温泉の住民は、4WDの車に乗っている人が多いです。
そして、冬の期間はスタッドレスタイヤに履き替えます。
その期間は11月上旬頃からゴールデンウィーク明けぐらいです。

当館では、YouTubeで、国道292号線の道路状況を配信しております。
https://www.youtube.com/user/Skylandhotel

YouTubeのコメントで、こんな質問も良く受けます。
「いつ頃からノーマルタイヤで大丈夫ですか?」
その年の気候によって状況は変わりますので、
とても難しい質問ですね、
私は、こう答えます。
「草津温泉の住民のほとんどは、
GW明けにノーマルタイヤに履き替えます。
それまで、雪が降る事もござますので、
必ずタイヤの滑り止め対策の上、お越し頂ださいませ。」

私が草津温泉に来て25年ぐらいになりますが、
GWに雪が降った事は、ほとんどありません。
例えば、雪の降る確率が0.1%だとしても、
毎日の様に車で草津温泉の道を走る住民の車は、
その0.1%に当たる日が必ずあります。
また、毎日、草津温泉にお客様がお越しになる訳ですから、
誰かしらは、その0.1%に当たります。
だから、うかつにも
「ノーマルタイヤで大丈夫です」とは、言えないのです。

4月、11月でも雪が降る!!!
4月でも雪が降る事があり、
ノーマルタイヤに履き替えてしまいますと、
通勤が出来なくなってしまいます。
滅多にない事ですが、万が一GW中に雪が降り、
通勤が出来なくなってしまえば
仕事に行けなくなってしまいます。
たくさんのお客様がお泊りになるのに、
スタッフがいなければ、十分な接客が出来なくなってしまいます。
そんな訳で、GW中もスタッドレスタイヤのままです。

また、ノーマルタイヤにからスタッドレスタイヤに履き替えるのは、11月上旬頃です。
私の場合、天気予報を見ながら、雪マークが出たら、履き替える様にしております。

4月とか、11月につきまして、
まさかこの時期に雪は降らないだろうと、
ノーマルタイヤでお越しになった悲惨な結末がこちらです。

4月10日 スリップ事故多発!!
こちら、2019年4月10日に撮影した時の動画です。
4月になって、まさか雪が降るとは思わなかったのでしょう。
スリップ事故が多発しました。

11月27日 放置車両多発!!!
こちら、2021年11月28日に撮影した動画です。
11月27日は、かなりの大雪が降り、立ち往生する車が続出しました。
大渋滞となり、長野原から草津まで4~5時間かかったお客様も多数いらっしゃいました。
また、車が動けなくなり、お迎えにも行きました。
この様な事がない様、お気をつけください。

2021年道路状況 総集編
こちら、2021年の1年間の道路状況の変化をまとめたものです。
どのくらいで雪が降り始め、どのくらいで雪が終わるのか、
参考になるかと思います。

長野原と草津温泉は、別世界になっている事があります。
長野原が晴れているのに、草津温泉は雪である事は、結構あります。

4月や11月に、こんなに雪が降るのは、ほとんどありません。
しかし、雪が降る事も稀にありますので、
草津温泉の住民は、その万が一に備えてスタッドレスタイヤを履いております。

しかし、雪のない地域から、万が一に備えて、タイヤチェーンや
スタッドレスタイヤを買う事は大きな出費ですよね。
この時期にお越しのお客様は、
天気予報や草津温泉の道路状況などを良く確認した上で、
お越しくださいます様、お願い申し上げます。
もし、危険そうな場合は、公共交通機関を使うなどして、
お越しになったり、長野原草津口の駐車場に車を停めて、
草津温泉までバスでお越しになるなどの方法があります。

是非、情報収集を万全に行った上でお越し頂ければ幸いです。

草津温泉のスポット天気予報
tenki.jp
https://tenki.jp/forecast/3/13/4220/10426/
マピオン
https://www.mapion.co.jp/weather/admi/10/104261.html
草津温泉のライブカメラ
https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/live/

湯LOVE草津 道路情報
https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/koutuu.php

群馬県道路規制情報
http://www.kendobousai-gunma.jp/kisei/RegulationList.htm

草津温泉周辺の道路状況ライブ映像
http://www.kendobousai-gunma.jp/photo/area4.html

湯LOVE草津 雪道ちょっとアドバイス
https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/car06.php

タイヤチェーンレンタル
http://benriyadachs.blog86.fc2.com/

長野原草津口駅に車を停めて、草津温泉までバス往復1000円
https://skylandhotel.jp/?p=47439

これらの情報を良く確認した上で、お越しくださいます様お願い申し上げます。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

2 Comments

  1. かすみ

    特に登り車線(東京方面)の赤仁田バス停でスピンが多いですね~
    ライブカメラの草津温泉入口から草津前口付近は要注意ポイントですね

    1. フロントマネージャー 中島

      コメントを頂戴し誠にありがとうございます。
      国道292号線で、冬は凍結し、滑るところがございます。
      スタッドレスタイヤでも、滑る事があり、ドキッとした事があります。
      どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です