湯けむりが立つ条件とは?

湯畑
湯畑です。
夏の暑い時、カラッとしたお天気の日は、
湯畑から湧き上がる湯けむりをご覧いただけません。
何故、暑い夏の日は、湯けむりが湧き上がらないのでしょうか?
普通は朝日を浴びて、湯けむりが白く見えるはずです。
湯けむりが見えなくても、こんこんと熱いお湯がわきあがっております。

当館にお越しになられたお客様で、
「モクモクと湧き上がる湯けむりを期待して
見にいったのに、全然湧き上がってない!」
と、がっかりされた方がいらっしゃいました。

そこで湯けむりが立つ条件を調べてみました。

【湯けむりが立つ条件】
・条件1 寒い。涼しい。
・条件2 湿度が高い。
・条件3 風が吹いていない。

この3つの条件が揃うと、こんこんと湧き上がる湯けむりをご覧頂けます。
冬の間、しんしんと雪の降る日、凄い湯けむりが湧き上がりますね。
また、夏でも雨の降った日には湯けむりをご覧いただけます。

それでは、湯けむりの湧き上がっていない湯畑の風景をご覧ください。
湯畑

湯畑

湯畑

湯畑

湯畑

湯畑

湯畑

こちら、冬の晴れた日に撮影した湯けむりの画像です。
湯けむり

こちら、寒くて、湿度があり、風のない時の条件が揃った時の撮影ですが、景色がほとんど見えません(笑)
湯けむり

御座之湯では、改修工事が行われ、外観が綺麗になっておりました。
御座之湯

御座之湯

湯けむりは見えなくても、温泉の成分は空気中に漂っております。
湯畑の景色を眺めながら、ゆっくりと癒されてくださいませ。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です