カタクリの花が見頃です 2023年4月21日撮影

カタクリ

カタクリ
只今、カタクリの花が見頃となっております。
カタクリは、春に山や森林地帯で見られる花で、ユリ科に属する多年草です。
日本原産の代表的な山野草の一つとされています。

カタクリの花は、淡いピンク色や白色をしており、6枚の花弁と3枚の萼片からなります。
花びらが割れたように見えるのが特徴で、
和名の「カタクリ」は、この割れた様子を表しています。
また、花期が短く、1日でしぼんでしまうため、貴重な花とされています。

カタクリは、自然環境の変化に敏感で、生息地の環境が変わると姿を消してしまうこともあります。
そのため、カタクリは珍しい花として、多くの人々に愛されています。
また、カタクリは春の訪れを告げる花として、
古くから歌や文学にも登場し、日本の四季の文化に深く根付いています。

草津温泉でカタクリの花が咲いたことは、自然の営みの美しさを感じさせてくれます。
この季節、草津温泉に足を運んで、カタクリの花を見に行くのも良いかもしれませんね。

カタクリ

カタクリ

カタクリ

カタクリ

草津温泉にお越しの際は、
是非、道の駅草津運動茶屋公園へお立ち寄りくださいませ。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です