道の駅草津運動茶屋公園で咲いている小さな花々 2023年5月19日撮影

オオヤマフスマ

オオヤマフスマ
道の駅草津運動茶屋公園では、たくさんの草花が咲き始めました。
小さな花で、名前は何と言うんだろうと思った事ありませんでしたか?
私も、ここ数年、とても興味を持って、花を見つけては調べて、
草津温泉の花図鑑として紹介させて頂いております。
朝ドラで「らんまん」という番組を楽しませて頂いておりますが、
観光地で花の名前を知る事も、ひとつの楽しみすね。

こちら、オオヤマフスマという花です。
ただのオオヤマフスマではありません。
種内変異の花で、とても珍しい花です。
もし、朝ドラの牧野万太郎さんが、草津温泉にやって来たとしたら、
とても興味を持つ事でしょう(笑)
何が珍しいかと言いますと、鰐が赤褐色しているところです。
普通は白い色をしているのがオオヤマフスマの特徴です。
こちら、新種かと思い都立大学の先生に調べて頂きました。
「こんなオオヤマフスマは初めて見た!」と喜んでいらっしゃいました。
結局は種内変異のオオヤマフスマという事が分かりました。

オオヤマフスマ

オオヤマフスマ

オオヤマフスマ

道の駅草津運動茶屋公園で咲いている花々を紹介いたします。

こちら、マイヅルソウです。
マイヅルソウ

こちら、ニョイスミレです。
ニョイスミレ

こちら、ミツバツチグリです。
ミツバツチグリ

こちら、カキドオシです。
カキドオシ

こちら、ミヤマニガイチゴです。
ミヤマニガイチゴ

コマクサも咲き始めました。

他にもたくさんの花が咲いてます。
今年も、私にとって新発見の花が見つかりましたら、紹介して行きたいと思います。
どうぞ、お楽しみに!



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です