千代の湯に時間湯資料館が出来ました

P1040262 時間湯 千代の湯
共同浴場の千代の湯です。
奥で、時間湯体験が行われております。
2階に休憩室があり、そこを改装でして、
時間湯資料館を作ったそうです。
只今、時間湯体験をされる方でないとご覧いただけません。

P1040259 時間湯 資料
昔は時間湯も人気があり、多くの湯治者が訪れておりました。

P1040251 時間湯資料館

P1040253 時間湯資料館
時間湯についての資料が展示されております。

P1040256 時間湯 井田湯長
井田湯長です。

時間湯とは、47度ぐらいの温泉に3分間入る入浴法で、
医者に見放され、藁をもつかむ思いで草津温泉に訪れた
多くの方が、時間湯によって癒されております。く

47度は、熱いと思いますが、結構入れちゃいます。
なぜ、入れるのかは、こちらで少し説明させて頂いております。
http://blog.livedoor.jp/yoitokonet/archives/1658039.html
体調により、お湯の温度の低い場所にお入り頂いたり、
入浴時間を短くする事もございます。
時間湯の湯舟は場所によって温度差があり、
決して無理はいたしません。
よく、湯長、副湯長と相談の上、ご入浴して頂けます。
お湯からあがった時の爽快感たるや何とも言えません。
是非、お試しください。

時間湯オフィシャルサイト
http://jikanyu.net
実は、3年程前にフロント中島が作成したホームページです。
時間湯については、是非、私、中島にお尋ね頂ければ幸いです。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です