寒い日は、特に入浴方法にご注意ください。

P1080221 湯畑

今日は、全国的に寒い様です。
気温が低いので、
草津温泉湯畑の湯煙り、もくもくと立ち込めております。

天気予報で、東京の最高気温7度、最低気温-1度で、
「寒い1日になりそうです。」と、流れておりましたが、
草津温泉では、昼間でも-7度、夜は-10度ぐらいとなりました。
超寒いです(>_<)

共同浴場も脱衣場が寒いです。
服を脱いで裸になるには、勇気がいりますが、
温泉に入ると、ホッとしますよね( ̄ー ̄)

ここで、急にお風呂に入ると危険なので、
十分かけ湯をしてから、お入り頂ければと思います。
手足の先から、体、そして、頭の後頭部にもかけ湯を十分します。
末端の血管を広げる事により、急激な血液の流れを和らげます。

また、温泉に入る前と入った後の水分補給も必ず行ってください。
水分不足ですと、血液がドロドロ状態となり、
血管が詰まり易くなります。
心筋梗塞、脳梗塞の危険があります。

冬の時期は、入浴事故の最も多い季節です。
特に朝のご入浴は、ご注意ください。

こちら、群馬県内の温泉地で死亡された方の人数です。
100610 入浴事故
出典:温泉療法 久保田一雄著

こちらは、平成21年1月1日~12月31日まで、
草津温泉の消防署より、入浴事故により救急車で搬送れた方の数です。
100623 入浴事故者数
冬の時期の方が、夏より入浴事故が多いのが分かります。
特に季節の変わり目が多いのでしょうか。
また、年配の方は十分お気をつけください。

私は、今日の午前中に共同浴場の白幡の湯に入りました。
あったか~い温泉に入ると体が温まって、
気持ちいいですね~。
「草津温泉に住んでいて良かったなぁ~♪」
と、思う瞬間です。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です