ムラサキケマン(紫華鬘・ケシ科キケマン属)

IMGP6799 ムラサキケマン

ケシ科のキケマン属の花です。
毒性があって、誤って食べると、嘔吐、昏睡、呼吸麻痺や
心臓麻痺を惹き起して、とても危険な花です。
草津温泉で、摘み草料理がブレイクしましたが、
よ~く調べてから食べた方がいいですね。

こちら、ザゼンソウ公園で撮影しました。
ベルツ通り沿いにも、たくさん咲いてます。

IMGP6770 ムラサキケマン

名前の由来は、ケシ科の中でもキケマン属の花で、
紫色をしているので、ムラサキケマンという名前になったそうです。
キケマン属の花は、ケマンソウと言うに似ているので、
「ケマン(華鬘)」という名前が付けられたそうですが、
全然、似てません(笑)

こちらが、ケマンソウです。(ウイキペディアより)
'Lamprocapnos_spectabilis'_1
ケシ科ケマンソウ亜科の花です。

で、華鬘とは何か?
華鬘とは、仏前を荘厳(しょうごん)するために
仏殿の内陣や欄間などにかける仏具の事。
荘厳とは、仏像や仏堂を美しくおごそかに飾ることを言います。

華鬘とは、どんな物が、画像検索しました。
itempic
ひだまり仏壇
という通販サイトがありました。
今なら50%OFFです(笑)

ケマンソウは、コマクサの方が良く似てますね。
コマクサは、ケシ科ケマンソウ亜科コマクサ属です。
そして、コマクサは漢字で書くと駒草。
花の形が馬の顔に似ているから。。。。
はぁ~~~~っ???
P1230328 コマクサ

ケマンソウに全然似ていないが、
「ケマン」の名前が付いているムラサキケマン(紫華鬘)の花。
ケマンソウに良く似ているが、名前の全然違うコマクサの花。
面白い関係が、分かりました(笑)

ムラサキケマンの葉です。
IMGP6783 ムラサキケマン

上から見たムラサキケマン。
IMGP6775 ムラサキケマン

IMGP6767 ムラサキケマン

横から見たムラサキケマンの花。
IMGP6789 ムラサキケマン
 
正面から見たムラサキケマンの花。
IMGP6795 ムラサキケマン
 
 草津温泉のベルツ通り沿いでは、
草津森の癒し歩道、ロイヤルコースとサイクリングコースの
間の道にも咲いてました。
散策された際は、よ~く、道端を見て頂きたいと思います。
この様な花がきっと見つかるはずです。 



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です