ニッコウネコノメソウ(日光猫の目草・ユキノシタ科ネコネソウ属)

IMGP6183 ネコノメ
 
こちら、ザゼンソウ公園で咲いている花で、
ニッコウネコノメソウと言います。
ネコノメソウ公園と言っていいぐらいたくさん咲いてます(爆)
さすがに、草津なのに、「日光猫の目草公園」は変ですね(笑)

しかし、草津温泉のブログ等で、この花を紹介している方は
あまりないみたいです。
草津温泉とニッコウネコノメソウでキーワード検索しても、
出て来ませんでした。
もしかして、違っているかな?と不安になりました。

草津温泉とイワボタン(ミヤマネコノメソウ)では、
キーワード検索で出てきます。
嫗仙の滝へ行く途中で咲いている様ですね。
ミヤマネコノメソウは、雄しべは8個で葯は黄色とあり、
ニッコウネコノメソウの葯は暗紅紫色とされておりましたので、
これで間違いないと思いました。
他の名前なのか、あまり自信はありませんが、
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

5月13日、明るいところで写真を撮りました。
IMGP6996 ニッコウネコノメソウ
葯は暗紅紫色と確認が取れました。

ニッコウネコノメソウは、
ユキノシタ科ネコノメソウ属の多年草。
イワボタン(岩牡丹)の変種が
日光国立公園の塩原で見つかったところから、
この名前がついたそうです。

草津で先に見つければ、クサツネコノメソウという名前に
なったかもしれませんね(笑)

黄緑色のそんなに綺麗な花ではありませんが、
なんて言う花なのか気になって、
調べていくうちに魅力を感じましたので
掲載させて頂きました。

IMGP6477 ネコノメソウ
 ネコノメソウでも、いろいろな種類がたくさんあって、
この花の名前を見つけるのに、とても苦労しました。

IMGP6529 猫の目草
真ん中の割れそうになっているところが、
猫の目に似ているから、猫の目草と名前が付いたのでしょうか。

拡大画像です。
IMGP6818 ニッコウネコノメソウ

ニッコウネコノメソウの葉です。
IMGP6815 ニッコウネコノメソウ

ザゼンソウ公園入口付近に、たくさん咲いてます。
CIMG1162 日光猫の目草
ネコノメソウが育つ環境は、
山地・低山,森林・林縁,湿地・池沼です。
ザゼンソウと同じ様な環境なのでしょうか?

CIMG1151 日光猫の目草

こちら、大きな葉はザゼン草です。
花の時期は、既に終わってます。
IMGP6541 ニッコウネコノメソウ
負けるなザゼンソウと、応援したくなってしまいますね。 

 IMGP6542 ニッコウネコノメソウ

他にも、ザゼンソウ公園では、いろんな花が咲いてます。
この様な花を見つけるのも、なかなか楽しいですよ♪



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

4 Comments

  1. フロントマネージャー 中島

    私も、あまり自信がありませんが、調べれば調べるほど、
    これは、イワボタンではない事が分かって来ました。
    もっと、知識のある方に聞いて、深く探究して行きたいと思います。

  2. ナッカー

    ありがとうございました。
    どうも間違っていたみたいですね。
    以前観光協会の斎藤さんのブログでも見た記憶があったのでイワボタンとしてしまったのですが。道の駅の観光協会の壁に花の絵はがきが展示販売してあるのですがどうなっていますかね。ニッコウネコノメソウというのは記憶にありません。湯田六男さんの花かおる草津・白根山と言う本のイワボタンの写真(葯は暗紅紫色の様に見えます)も参考にしたのでイワボタンとしてしまいました。

  3. フロントマネージャー 中島

    ナッカー様、私もイワボタンの名前を知り、
    慌てて、ブログの内容を修正しなくてはならないと思ったのですが、
    よく調べてみると、ニッコウネコノメソウで間違いない様です。
    ブログも補足で修正させて頂きましたが、
    ミヤマネコノメソウは、雄しべは8個で葯は黄色とあり、
    ニッコウネコノメソウの葯は暗紅紫色とあります。
    さらに調べて、イワボタンの変種が日光で見つかったところから、
    この名前がついたそうで、間違いないと思いました。
    ナッカーさんのブログを拝見させて頂きました。
    これも、ニッコウネコノメソウかもしれませんね。

  4. ナッカー

    これはイワボタンだと思っていましたがニッコウネコノメソウとの違いがわかりません。
    私のブログに嫗仙の滝のイワボタンとネコノメソウ載せてありますがもしかしたら名前違うかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です