ユキノシタ(雪の下・ユキノシタ科ユキノシタ属)

IMGP9651 ユキノシタ
ユキノシタ(雪の下)のユキノシタ科ユキノシタ属の花です。
アップで撮影すると、とても綺麗な花ですね。

IMGP9655 雪の下
光泉寺幼稚園、居酒屋の「あうん亭」のある通り沿いで、
石垣にたくさん咲いておりました。

IMGP9647 ユキノシタ

ユキノシタは、古くから民間薬として使われていたそうです。
虎耳草(こじそう)と言いまして、あぶった葉で、
腫れもの、凍傷、火傷などに使えるそうです。
風邪にはユキノシタの葉20g、氷砂糖、ショウガ1片を加えて
煎じて飲むと良いそうです。

そして、美肌効果もあるそうで、「ユキノシタエキス」として、
化粧品としても販売されている様ですね。

また、天ぷらにして、食べても美味しいそうです。
なんか、体に良さそうな花ですね。

共同浴場で、長栄の湯の近くにも、たくさん咲いてました。
IMGP9679 ユキノシタ

IMGP9674 ユキノシタ

ユキノシタは、白い花が雪の様で、下に緑の葉がある事から、
「雪の下」という名前が付いたそうですが、
この花が白く、下に伸びている花の形が「雪の舌」の様だから
「ユキノシタ」と言う名前がついたという説もあります。
また、雪の下にあっても枯れないからという説もあります。
IMGP9640 ユキノシタ

野花というのは、
いろいろと調べてみると、毒の花があったり、
体に良い花があったり、面白いですね。
是非、このブログを参考にして頂ければ幸いです。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です