タニギキョウ(谷桔梗・キキョウ科タニギキョウ属)

IMGP4682 谷桔梗
タニギキョウの花です。
こちらもザゼン草公園で咲いておりました。
ザゼン草公園は、山野草の宝庫ですね♪

IMGP4961 タニギキョウ

図鑑で、タニギキョウについて調べてみますと、
花は白いとされておりましたが、
このピンクの柄の入ったタニギキョウは、
珍しいかもしれません。

IMGP4942 タニギキョウ

木陰や大きなな葉っぱの陰にひっそりと咲いており、
なかなか見つけるのは、難しいかもしれませんが、
白くて小さな花を探すと見つけられるかもしれません。
IMGP4945 タニギキョウ

名前の由来は 谷間の湿り気のある場所に自生する
キキョウのような形から名づけられた様です。

IMGP4645 タニギキョウ

IMGP4655 タニギキョウ

只今、ザゼン草公園でも新緑がとても綺麗です。
 IMGP4971 ザゼン草公園

IMGP4976

川の渓流の音、野鳥の声が回りから聞こえ
こんな、緑の中を散策するだけでも、
とっても癒されます。

こちらもオススメスポットです。
是非、お立ち寄りください。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

2 Comments

  1. 新井

    今度行ってみたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です