ムラサキサギゴケ(紫鷺苔・ハエドクソウ科サギゴケ属)

IMGP4993
最初、カキドオシかなと思って見ておりましたが、
何やら違う様な気がして、よく調べましたら、
ムラサキサギゴケと言う花の様です。

こちらが、カキドオシです。
5c0992dd
色は似ておりますが、よく見ると全然違いますね。

近所の畑の近くにある畦道で見つけました。
IMGP5005

地面を這う様に、にたくさん咲いております。
IMGP4999

 これは、花の色が紫で、形が鷺に似ていて、
苔の様に地面を這う様に咲く事から、
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)と名づいた様です。

IMGP5002

植物について、まったく興味のなかった私でしたが、
調べてみると面白いものですね。 



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です