ツマトリソウ(褄取草・クラソウ科ツマトリソウ属)

IMGP5217 ツマトリソウ
ツマトリソウです。
昨年も見つけたのですが、惜しくも写真に撮らずに、
終わってしまいました。
今年こそはと思い、写真と撮りました。

IMGP5210 ツマトリソウ
 
IMGP5222 ツマトリソウ
 
和名の由来は、花弁の先端にしばしば淡い紅色の縁があり、
その色の入り方が鎧の威色目の一つである褄取りに
似ているためとされている。

この花に紅色の縁が出来るのであろうか。
その画像を是非とも撮りたいものですね。

時には、花がふたつ付くのもあります。
IMGP5209 ツマトリソウ

IMGP5244 ツマトリソウ

草津森の癒し歩道ロイヤルコースで見つけました。
IMGP5227 ツマトリソウ

IMGP5200 ツマトリソウ

 IMGP5254 ツマトリソウ
特に雨上がりの草津森の癒し歩道が気持ちいいです。

IMGP5286 ツマトリソウ
道の駅運動茶屋公園でも咲いておりました。

今が一番癒される時期だと思います。
是非、草津温泉へお越しくださいませ。 



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です