ミヤマニガイチゴ(深山苦苺・バラ科キイチゴ属)

IMGP6019 ミヤマニガイチゴ
ミヤマニガイチゴ(深山苦苺)の花です。
このシワクチャな花。
トゲがあって、うっとしい雑草だなと思ってました。

よく調べてみますと、れっきとした山地で咲く花だったんですね。
ニガイチゴというのもありますが、これより標高の高いところで咲くのが、
このミヤマニガイチゴです。

IMGP6004 ミヤマニガイチゴ
読んで字のごとく、苦い苺の実が生るそうです。
とても食べられたものではなそうです。

ミヤマニガイチゴの特徴は、葉が単葉で3つに別れます。
別れない場合もあります。
中央の裂片は大きく長く、先端はとがり、基部は切形または心形で、
縁は重鋸歯になります。
IMGP6013 ミヤマニガイチゴ

IMGP6385 ニガイチゴ

こちらは、西の河原公園でたくさん咲いておりました。
IMGP6016 ミヤマニガイチゴ

これについて調べましたら、なんか好感を持てる様になりました。

もし、見かけましたら、是非、可愛がってあげてください。 



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です