オオヤマフスマ(大山衾・ナデシコ科オオヤマフスマ属)

IMGP6125 ヒメタガソデソウ
オオヤマフスマの花です。

雑草の合間から、ひっそりながらも、強く育つ花ですね。
IMGP6113 オオヤマフスマ

真っ白い、清楚な花です。
P1000932 オオヤマフスマ

名前の由来は、同じナデシコ科でハコベ属の
ノミノフスマ(蚤の衾)から来ている様です。
「衾(ふすま)」とは、平安時代などに用いられた古典的な寝具のひとつで、
掛け布団として使用していたものです。
この葉の形が、小さくて蚤の布団の様だと言うところから、
「ノミノフスマ(蚤の衾)」という名前が付いたそうです。

こちら、ノミノフスマです。
ノミノフスマ
ウィキペディアより

オオヤマフスマは、山地に生え、葉がノミノフスマより
大きいところから大山衾と名付いた様です。

別名 ヒメタガソデソウ(姫誰が袖草)
また、こちらの花は、ヒメタガソデソウ(姫誰が袖草)という
かわいくて、優雅な名前もあります。
これは、タガソデソウ(誰が袖草)と言うナデシコ科の花があって、
これより小さいので、姫という名前がついて、
ヒメダカソデソウとなった様です。

ヒメタガソデソウは、花が白く香気があることから、
古今集の歌で
「色よりも香こそ あはれと思ほゆれ 誰袖ふれし宿の梅ぞも」
から名づけられたそうです。

どういう意味かと言うと。。。。

この作者の家にある梅の木の枝が誰かによって折られていた。
きっと、梅の色より香りの方が心に沁みたのであろう。
その梅の木の枝は、誰の袖に入っているのだろう?
梅はその姿や色よりも香りの方が愛しく思える。
一体、この庭の梅は誰の袖が触れた為にこのように香るのか?

と言う感じでしょうか?
これも、いろいろと調べて私なりに解釈したので、
当っているか分かりませんが‥‥(笑)

IMGP6082 オオヤマフスマ

この花が、私の住んでいる近くのところで見つけました。

草津温泉関連でのホームページやブログでは、
あまり紹介されていない花ですが、
もし見つけましたら、この様に山地に咲く綺麗な花ですので、
大切にしてくださいます様、お願い申し上げます。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

2 Comments

  1. hanappu

    タガソデソウが一部ダカソデソウになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です