コマクサハイキンツアーを体験しました。

P1010302 コマクサハイコング
草津町に勤めるホテル、旅館の従業員を対象に、
草津国際スキー場でコマクサハイキングの案内を
して頂けました。

しかしながら、今日は雨で霧も凄かったですが、
こんな時でも、十分にハイキングを楽しめると、
実感して帰って参りました。

ロープウェイとコマクサリフトは、
景色は真っ白でしたけどね。。。(笑)

ガイドさんの説明なしでは、
何も分からずに、通り過ぎてしまうものばかりです。
今回、いろんな発見があり、とても有意義な
ハイキングを楽しめました。

コマクサ大群生までに行くまでの間、
様々な高山植物の鑑賞を楽しめます。

コケモモです。
P1010311 コケモモ

ハイマツの花です。
P1010318 ハイマツ

イワカガミ、ツマトリソウ等もたくさん咲いておりました。

P1010307 4本の木
ここを何回か通っておりますが、
ガイドさんの説明を聞いて、初めて知りました。
違う種類の木が、同じところに生えていると言う
とても珍しい自然現象です。
コメツガ、トウヒ、シラビソ、オオシラビソです。
上を見上げると、違う葉が重なっているところを
ご覧いただけます。

そして、コマクサの群生地帯に入ります。
P1010327 コマクサ

P1010330 コマクサ

雨が降っている時だからこそ、撮影出来る、
水のしずくのついたコマクサです。
P1010344 コマクサ

P1010366 コマクサ

P1010372 コマクサハイキング

ある程度、奥に入って行くと、
こんな植物が目につくようになります。

ミヤマハナゴケです。
P1010342 ハナゴケ

 P1010336 ハナゴケ

そして、最後のご褒美は、こちらです。
 P1010340 モンローリップ
イオウゴケです。
先端に咲いている赤いものの形に注目してください。
これは、マリリンモンローの唇に似ているという所から、
モンローリップと呼ばれているそうです。 
これも、ガイドさんの説明がなければ、
全然分からいで、通り過ぎた事でしょう。

霧が濃く、絶景の景色を眺められませんでしたが、
高山植物の鑑賞だけでも十分に楽しめるツアー体験でした。

草津国際スキー場、自然公園財団などで、
ツアーの企画がたくさんあります。

是非、こちらのご利用をお勧めします。

草津国際スキー場
https://www.kusatsu-kokusai.com/green/index 

自然公園財団 草津支部
http://www.bes.or.jp/kusatsu/



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です