社員研修で、コマクサハイキングを体験

IMGP7393 コマクサハイキング
7月4日(月)、休館中を利用して、
スタッフ一同、白根山にてコマクサハイキングを体験して来ました。
只今、白根山では噴火レベル上昇に伴い、湯釜はご覧頂けませんが、
それよりも素晴らしい絶景スポットがあると、
スタッフ全員に知ってもらいたく、スタッフの家族も同伴OKで、
この様な企画が実行されました。

IMGP7249 ロープウェイ
絶景の景色を眺めながらロープウェイ。

時には、カモシカをご覧頂ける事もあります。
IMGP7431 カモシカ
それが、そのカモシカです。
偶然、見る事が出来ました。

IMGP7260 ロープウェイ
コマクサリフトに乗りました。

IMGP7262 コマクサリフト

IMGP7266 野反湖
コマクサリフトを降りたところで、野反湖を見る事が出来ました。

IMGP7400 ネマガリダケ
ロープウェイを降りて、
最初に目にするのが、ネマガリダケの群生です。
草津で生えているのは、熊笹ばかりだと思っておりましたが、
そうではないんですね。

IMGP7274 笹の花
こちら、なんと40年に一度しか咲かないと言われております、
笹の花です。
とても珍しい花ですね。

IMGP7292 コケモモ
コケモモです。

IMGP7288 ハイマツ
ハイマツの花です。

IMGP7285 コマクサ
しばらく行くと、コマクサの群生が広がって見えます。
普通の方は、ここで感動して引き返す方が多いそうですでが、
まだまだ先があるのです。
もっともっと素晴らしい景色がこの先にあります。

IMGP7349 コマクサ
もう、しばらく行くと絶景のコマクサ群生がご覧いただけます。

IMGP7319 白いコマクサ
非常に数が少ないですが、時々、白いコマクサに
出会う事もあります。

IMGP7395 コマクサ
一体、何年目だろう。
7年以上は育っている超大型のコマクサです。

IMGP7329 草津町
標高2150mぐらいのところから、温泉街を眺める事が出来、
なんと当館の屋根を見る事が出来ました。

IMGP7329 スカイランドホテル

IMGP7329 スカイランドホテル3jpg

本白根山遊歩道標高最高地点2150mにて、
記念撮影。
IMGP7356 コマクサハイキング

< img class="sp-part-top sp-image" hspace="5" alt="IMGP7359 コマクサハイキング" border="0" height="265" width="400" src="https://skylandhotel.jp/wp01/wp-content/uploads/imgs/5/7/5702189b-s.jpg">
草津国際スキー場の安斉さんのガイドで、
案内して頂き、実に有意義な研修をする事が出来ました。
本当にありがとうございました。

13606482_1100320070041217_2461725563627906228_n
最後に草津国際スキー場、青葉山レストランで、
オススメメニューの
お昼ごはんで、塩だれかつ丼を頂きました。
サクサクッと柔らかいカツに、だし汁をかけてお茶漬けにして
食べます。とても美味しかったです。

とても、気持ちいいハイキングコースで、
本白根山は、最も気軽に登れる 日本百名山とも言われております。
程良い疲労感もあり、草津温泉でゆっくりと癒されるといいでしょう。

心と体のリフレッシュに、丁度良いコマクサハイキング、
是非、お出掛けくださいませ。
 



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です