地蔵の湯源泉 屋根が新しくなりました

地蔵の湯源泉
こちら、地蔵の湯の源泉が沸き出ているところです。
只今、地蔵地区では、新たな観光スポットとして、
開発が進められております。

その一環のひとつとして、地蔵の湯源泉の屋根が見栄え良くなりました。
白旗の湯源泉の屋根と同じ様な感じとなりました。

目洗いのお地蔵様もまわりがきれいになって気持ち良さそうですね。
目洗い地蔵

以前は、こんな感じでした。
目洗い地蔵
屋根が低く、源泉が湧き出しているところを見る事はななかなか出来ませんでした。

目荒い地蔵

目洗い地蔵とは、

「安政の頃、徳兵衛なる者眼病を患いし時
地蔵菩薩夢枕に立ちこの湯で目を洗えば
治癒すべしとお告げあり さしもの眼病
惣ち(たちまち)に治癒す
人々これを聞きてこの湯を用い眼病を癒し
その功績をたたえ地蔵尊を建立す」

ところで、草津温泉の湯はちょっとでも目に入ったら沁みてしまい、
とてもじゃないけど、草津温泉で目は洗えません。
私は目が疲れた時、水で沁みない程度に薄めて目を洗うか、
タオルに熱い温泉で濡らして、目を開けた状態で当てて、
湯気を目に入れる様な感じにすると、スッキリします。
どうぞ、お試しくださいませ。

場所が新しくなって、目洗いのお地蔵様も喜んでいらっしゃる事でしょう。
今なら、きっとご利益があるかもしれません。

地蔵の湯足湯

地蔵の湯前では、足湯も出来ます。

湯畑だけでなく、地蔵の湯も、これから楽しくなりそうですね。
地蔵の湯までは、近道がございます。

これから先、大きな計画として、この地蔵地区に漫画図書館が建設されます。
漫画図書館

将来が楽しみですね。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です