ノムラカエデ(野村楓)

ノムラカエデ
当館のお庭に数本ございます紅葉の木です。
こちらのおおきいのは、食事処「楓」と貸切風呂の間に植えてあります。
春に紅葉するもので、変わった木だなぁと思っておりました。
ただ珍しいなぁと思うだけで、名前までは知りませんでした。
先日、植木屋さんに教えてもらい、初めて知りました。
「これは、ノムラって言って春に紅葉するんだ。」
調べてみましたら、
ノムラカエデ(野村楓)、ノムラモミジ(野村紅葉)、イロハモミジ(いろは紅葉)と、
いろいろと呼び方がある様です。
春は暗紫色、夏は深緑色、秋は紫紅色となります。
名前の由来は、春に濃い紫色に葉になるところから、
「濃い紫色の葉」→「濃紫(のうむらさき)」→「のうむら」
→「のむら」→「野村?」となった様です。
なかなか、苦しいダジャレですが、
それで、ノムラカエデ(野村楓)と言う事になったそうです。

1年で3回の色を楽しめる木、なかなか良いですね。
いつ、どう変化していくのか、観察して見て行きたいと思います。

ノムラカエデ

ノムラカエデ

ノムラカエデ

いよいよ、6月9日(火)より営業再開となります。
葉の色が紅いうちに、このノムラカエデをご覧頂けるといいですね。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です