草津温泉のガソリンスタンドについて

ガソリンスタンド 安斎産商
こちら、草津温泉の街中では、
たったの1件になってしまいましたガソリンスタンドです。
店名は、昭和シェル石油の安斎産商(株)と言います。
営業時間は、7時45分~18時15分。
定休日は、毎週火曜日です。

こちら、2021年3月31日で閉店になった田村石油です。
ガソリンスタンド

こちら閉店後、4月1日に撮影した画像です。
ガソリンスタンド
当館でも、長らくの間、こちらを利用しておりました。

数年前までは、草津温泉の街中には
4件のガソリンスタンドがあったのですが、
たったの1件となってしまいました。

もう1件、草津町前口のところに1件ございます。
ミナミ燃料というところですが、毎週日曜日は定休日となっております。
奥まったところにあり、分かりづらいかもしれません。
私は、いつもこちらでガソリンを入れております。

当館より車で12分ぐらいのところです。

大きな地図で見る

こちら、草津温泉近隣のガソリンスタンド一覧です。
近隣ガソリンスタンド

最近では、地下貯蔵タンクについて、法律の改正があり、
40年以上のタンクは、新しく取り換えなくてはならくなりました。
これは、地下貯蔵タンクからの危険物流出事故を防ぐためのものです。
その工事費は、なんと1億数千万円だそうです。
これから、ガソリン車がなくなり、電気自動車に変わりつつある時代、
さらに、車の燃費も良くなり、だんだんガソリンが売れなくなって来るでしょう。
この莫大な金額を回収するのは、とても大変な事ですね。
それで、閉めるガソリンスタンドが増えて来ております。

1件しかガソリンスタンドがない為、繁忙期など、大変混み合う事が予想されます。
また、火曜日はお休みとなります。
この様な日にお越しになる方は、なるべくガソリンに余裕をもって、
お早目に給油して頂く事をおすすめします。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です