ナギナタコウジュ(薙刀香薷)シソ科ナギナタコウジュ属

ナギナタコウジュ
ナギナタコウジュ(薙刀香薷)の花です。
草津森の癒し歩道サイクリングコース東側入口付近と、
天狗山第一駐車場で咲いておりました。
昨年、何の花だろうと悩んでいるうちに花の時期が終わってしまったので、紹介し損なってしまいました。
今年こそはと思って、咲いている花を見つけて、ご紹介したいと思います。

ナギナタコウジュ
花が咲く前は、こんな感じです。
不気味な感じで、一体、何だろうと思いました。

ナギナタコウジュ
ナギナタコウジュは、この花の咲き方が、薙刀の様に見えるところから名付けられました。

薙刀
薙刀とは、こちらの様なものです。

ナギナタコウジュ
こちらは、香薷(こうじゅ)と呼ばれる生薬になるそうです。
利尿作用や、血行を良くしたり、発汗を促進する作用があるそうです。
薙刀の様な香薷、ナギナタコウジュですね。

ナギナタコウジュ

ナギナタコウジュ

拡大画像です。
ナギナタコウジュ

ナギナタコウジュ
虫も体にいいと知っているのでしょうか(笑)

虫が物凄い勢いで、蜜をなめている様子を動画で撮影出来ました。
コンデジのLUMIX T935のマクロ撮影で、3倍のデジタルズームにて撮影した画像です。

iphone13が接写で撮影出来ると話題になっておりますが、
ここまでの画像が撮影出来るのでしょうか?
最近、iphone13が欲しいと思うこの頃ですが、
今は経済的に厳しいので、買うのは当分先ですね。

草津温泉で開花する花も大分少なくなって来ました。
草津温泉にお越しの際は、少しでも花の名前を知って頂ければ幸いです。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です