白根神社

白根山の湯釜の近くにある白根神社奥宮があります。山岳信仰が盛んな頃、こちらで参拝しておりました。
しかし、標高2000mの高山の為、冬期積雪期間だけではなく、普段でも山頂への登山は容易ではなかったので、現在の草津小学校の近くにある笹原に祈祷壇を作り参拝する様になりました。白根山は神のやどる信仰の山。白根山に従一位白根明神、古白根山に従一位白根明神があり、明治になって合祀、明治6年、郷社になって、温泉街見下ろす囲山公園内に、現在の場所である社殿を新築して奉還したそうです。

囲山公園内には、多くの文化財、史跡があり、沼社、鉱泉社、三峰社、諏訪社、頼朝宮などの社もあります。
祭神は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)です。

毎年、7月17日、18日には、白根神社祭りが行われ、町内をたくさんの御神輿が練り歩き、街がとても賑やかになります。

白根神社へは、当館のすぐ近くで、徒歩5分ぐらいで行けます。
当館からの道のりですと、シャクナゲ群生地を通り、緑いっぱいの樹木からエネルギーを浴びて、心清らかに、ご参拝くださいませ。

沼神社
諏訪神社


ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です