オニオンストラクチャーとは? 西の河原公園にて

オニオンストラクチャー
西の河原公園にて、この様な模様の岩を見る事が出来ます。
これは、強酸性の温泉が浸透して出来た模様です。
まるで玉ねぎの模様に見えるので、
オニオンストラクチャーと言います。
以前、NHKのテレビ番組「ブラタモリ」で紹介された事があります。
http://halohalo-online.blog.jp/archives/1076125573.html
この番組で紹介された同じ岩を探してみましたが、
残念ながら、それらしいのは見つかりませんでした。

オニオンストラクチャー

温泉が浸み込んで、こうなった岩が見られると言う事は、
太古の昔、ここはもっと深い温泉の川だったのでしょうか?
こちらを見ると、大体どのくらいの深さがあったか分かります。
西の河原公園

なんと、点線のあたりまで、温泉の川が流れていたのでしょうか?
昔は、もっと大量の温泉が流れていたのですね。
下の方が細くなっているところから、
だんだんとお湯の量が減って来たのが分かります。

また、このオニオンストラクチャーの上にも岩があって、
岩の根元が細くなって折れてしまったかもしれません。
西の河原公園にて、こういう観察もするのも楽しいですね。

こちら、西の河原公園の様子です。
多くのお客様が温泉の流れる川をご覧になったり、
足湯をしたりと楽しんでおりました。
西の河原公園

西の河原公園

西の河原公園

西の河原公園

西の河原公園

西の河原公園

また、日本最大級の西の河原露天風呂もございます。
http://sainokawara.com/

是非、西の河原公園へお出かけくださいませ。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です