ウワミズザクラ(上溝桜・バラ科ウワミズザクラ属)


IMGP6514 ウワミズザクラ


今年は、やたらとこの様な花が目立っている様な気がします。

なんか、くすぐったそうな花ですね。

ウワミズザクラと言う花です。

よく、ウワズミザクラと間違える人もいる様です。

ウワズミザクラでググると、何件か検索にヒットします。

私も、ウワズミザクラで検索して、

間違えだと言う事が分かりました

名前の由来は、漢字で書くと、上溝桜と言い、

古代、この木の材の表面に溝を掘って亀の甲羅を焼いて

亀甲占いに使用したことから、上溝(うわみぞ)

「ウワミズ」になったというのが通説となっている様です。


IMGP6573 ウワズミザクラ


IMGP6567 ウワズミザクラ


CIMG1199 ウワミズザクラ


CIMG1175 ウワミズザクラ

拡大して見ると、なかなか綺麗な花ですね。


CIMG1176 ウワズミサクラ


 


IMGP6651 ウワミズザクラ



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です