オオカメノキ(大亀の木・レンプクソウ科ガマズミ属)・ムシカリ

IMGP6620 オオカメノキ

オオカメノキ(大亀の木)です。別名で、ムシカリと言います。
つい最近まで、私はノリウツギと一緒だと思っておりましたが、
全然違う事を最近になって知りました(笑)

オオカメノキは、スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木‐小高木で、
ノリウツギは、アジサイ科アジサイ属の落葉低木です。
また、オオカメノキとムシカリについても、どう違うのか悩んでおりました。

まったく植物の知識のない者が、花図鑑を作っているのですから、
これでいいのかと心配になります。

でも、調べれば調べるほど、いろいろな事が分かって面白いですね。
どこでも生えている様な雑草でも、草津温泉で生えている花なら
真剣に調べてブログに掲載して行きたいと思います。

花の中央のところを拡大した画像です。
IMGP6628 オオカメノキ

CIMG1243 ムシカリ

木全体の画像です。
IMGP6634 オオカメノキ
 
木の部分です。
IMGP6729 ムシカリ

オオカメノキは、和名で大亀の木。
読んで字の如く、葉の形が亀の甲羅に似ているところから
名前がつけられた様です。
IMGP6728 オオカメノキ

別名のムシカリは、葉が虫によく喰われるので、
「虫喰われ」がなまってムシカリになったという説もあります。
確かに虫に喰われてます。
IMGP6741 ムシカリ

偶然、虫が写ってました。これがその虫か?
CIMG1233 ムシカリの虫

こちら、草津森の癒し歩道、ロイヤルコースで撮影しました。
 IMGP6618 ムシカリ

IMGP6637 草津森の癒し歩道
只今、新緑がとても綺麗です。
是非、散策にお出かけください。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です