ミツバオウレン(三葉黄蓮・キンポウゲ科オウレン属)

IMGP6188 ミツバオウレン
ミツバオウレンの花です。
白根山から富貴原の池に行くコースで、
たくだん咲いておりました。

IMGP6145 ミツバオウレン

IMGP6186 ミツバオウレン
ミツバオウレンの葉は、周りにあるハート形の葉だと思って
しまいますが、三つ葉の鋭い鋸歯縁で、
厚く光沢がある葉がミツバオウレンの葉です。
IMGP6159 ミツバオウレン

IMGP6144 ミツバオウレン

この三つの葉があり、オウレンの花に属する事から、
ミツバオウレンという名前になったとの事です。

オウレンの花はこちらです。
_anemonifolia_2
ウィキペディアより

そのオウレンの意味は、多数のひげ根が黄色く連なる事
から黄蓮と名づいたそいです。

IMGP6180 ミツバオウレン
ハイキングコース沿いで、実にいっぱい咲いておりました。

IMGP6166 ミツバオウレン
草津の街中でも咲いている様です。

山道を歩けば、すぐに分かると思います。

是非、見つけてみてください。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です