石尊山 自然遊歩道コース

IMGP6345 石尊山 山頂
草津癒し歩道やすらぎの森コースが、
草津温泉道の駅から入る事が出来ます。

5ab5863c
 入るといきなり、この様な景色が広がり、
何とも神秘的です。

IMGP6334 やすらぎの森
晴れた日でも、ほとんどが木陰の道で、
暑い日でも、涼しく感じます。

IMGP6335 石尊山
今回は、右側の石尊山に行く事にしました。 

1d7bfa5b
石尊山のコースは黄色い線のコースです。

IMGP6337 石尊山
ずっと、森の中です。

IMGP6342 石尊山
これが、石尊敬の山頂かな?
周りが森ばかりなので、景色が眺められる状態では
ありませんでした。
ここが山頂であった事は、後で知りました。
何気なく、通り過ぎてしまいました。

IMGP6347 石尊山
やたらと森ですが、気持ちがいいです。
花などは、あまり咲いておりませんでした。
IMGP6348 石尊山

IMGP6350 石尊山
もうすぐ、道の駅ですね。
ここまで来れば、ほっとします。

IMGP6639
最後のご褒美は、名水「石尊の湧水」です。

IMGP6647
一生懸命歩いた後の湧水は、
格別に美味しいですね。

ここへ行かれるお勧めの時期は、
石楠花が咲く頃だと思います。
途中、石楠花の群生があって、
花は終わってましたが、たくさん見かけました。

軽く山登りするには、丁度いいと思います。
但し、途中、ロープを伝わりながら歩く様な道もありますので、
健脚者向けのコースだと思います。
手袋などもあった方がいいかもしれません。

石尊の湧水は、道の駅からすぐ近くにあります。
a13f19e5
水飲み場があって、その向こう側から登っていくと
すぐ近くにあります。
ちなみに手前のお水は、水道のお水です。
 
石尊の湧水を飲みに行くだけでも、いいのではないでしょうか? 



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です