ベストファーマー認定!こだわりのお米を販売中!


先日、ご紹介させて頂きましたが、
当館でお出ししているご飯が好評を頂いており、
お泊りのお客様より『買いたい!』と言うご要望を頂いておりました。
そこで、当館売店にて販売する事となりました。
 
寺嶋さんのコシヒカリ
こちらは、プレミアムライセンス・ベストファマー認定のこだわりのお米です。
吾妻郡東吾妻町の農家で、寺嶋孝さん作のお米で、直接仕入れております。
 

プレミアムライセンス・ベストファマー認定とは?

そもそも、プレミアムライセンス・ベストファマー認定とは、何でしょうか?
私も、聞いた事はありませんでしたので、調べてみました。
一般にスーパーで売られている『〇等米』とは、一定量の玄米の中でどれだけお米の形が整っているか、
その割合によって、等級が決められていくものです。
 
これに対し、プレミアムライセンス・ベストファマー認定のお米は、さらに食味についての分析を行い、数値の高い選ばれたお米を言います。
米・食味鑑定士協会が開催している「米・食味分析鑑定コンクール」は、平成10年より開催されており、過去、様々な生産者の方々が受賞されております。今や世界を通して最大のお米のコンクールです。とことん食味にこだわり、整粒値、成分で水分、蛋白、アミロース、脂肪酸などの分析により食味値、味度値が計算され、総合得点が高いほど美味しいお米だと判定されて行きます。これを計測する機器は、0.1の誤差まで計測出来る精密機器です。
1次審査、2次審査、3次審査まであり、3次審査を通れば金賞受賞となりますが、これは僅か100名という、とても狭き門となっております。
惜しくも3次審査で、ほんの僅かの点数が足りなかっただけで通らなかったお米がたくさんあります。
あと、もう一息で金賞受賞出来るお米ですが、農家が心込めて造るお米を少しでも思いが伝わる様にと、出来たシステムがプレミアムライセンスクラブのベストファーマー認定の制度です。
 
さて、当館で仕入れている寺嶋孝さんのお米の点数はこちらです。

 
群馬県でのベストファーマー認定のお米は、こちらから検索する事が出来ます。
http://www.syokumikanteisi.gr.jp/p_k_gunma.htm
 
寺嶋さんのお米は、178.1点となっており、群馬県内でもトップクラスの得点の方です。
金賞まで、あと数点!本当にあともう一息です。
次回の受賞を狙って、日夜お米作りに励んでいるそうです。
 
吾妻産コシヒカリ
売店では、5Kg2700円で販売しております。
是非、お買い求めくださいませ。

 



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です