高嶺の花 何の花?秋に咲く!?

シャクナゲ日本テレビのドラマ、「高嶺の花」面白かったですね。
先日、最終回を録画で見ましたが、感動しました!<

ぷーさんが、月島ももさんに、プレゼントしようと、
崖の上に咲いている花を命掛けで取ろうとしたところです。

高嶺の花

高嶺の花

はたして、高嶺の花は、百合の花の事を言うのでしょうか?

憧れの人のこと、雲の上の様な人を
高嶺の花(たかねのはな)と呼びますね。
要するに手の届かない存在のことを言いますが、
この「高嶺の花」の花の種類は、何でしょうか?
私は、シャクナゲのことを言うと、教えられて来ました。
シャクナゲは高山植物で、平野部などでは育たない植物だからです。

特に、6月下旬頃から咲くハクサンシャクナゲは、手の届きにくい場所ばかりに咲いており、
文字通り、「高嶺の花」でしょう!
ハクサンシャクナゲは、こちらです。
ハクサンシャクナゲ

ところで、その春~初夏に咲くはずのシャクナゲが、
今咲いているという、情報をお知らせしたくて、
ブログを書かせ頂きました。

シャクナゲ

本来、5月上旬頃の春に咲くはずのシャクナゲが秋なのに一部で咲いておりました。
こちら、白根神社の階段のところで咲いているシャクナゲです。
最近の異常気象で、暑くなったり、急激に寒くなったり、
そしてまた、気温が上がったりとしておりましたので、
さすがのシャクナゲも間違えて咲いてしまったのでしょうか。

それとも、プーさんの勇気に讃えて、咲いたのでしょうか(笑)

シャクナゲ

シャクナゲ
大滝の湯のお庭でも、ほんの少しの株だけ咲いておりました。

手の届かない憧れの人、もしかしたら、手が届くかもしれません。

私だったら、石原さとみさんの様な美人女優が、奥さんだったら毎日緊張して続かないだろうなぁ(笑)

このシャクナゲ、寒くなればすぐにしおれるでしょう。

今がチャンス、是非、ご覧くださいませ。



ポチッと、押して応援をお願いすますm(_ _)m  
↓↓↓      ↓↓↓  

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ 温泉ランキング

草津スカイランドホテル・栖風亭(せいふうてい)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です